金沢「山側環状」の一部いよいよ4車線化 金沢森本IC付近のトンネル「もう1本」完成

先に新しいトンネル通します!

金沢の環状道路が完成に近づく

 国土交通省 金沢河川国道事務所は2023年5月17日、金沢市の「山側環状」と通称される国道159号「金沢東部環状道路(山側幹線)」の一部区間について、4車線化工事の進展にともない5月24日(水)から走路を切り替えると発表しました。

Large 230518 yamakan 01

拡大画像

金沢森本IC(手前)から延びる山側環状。奥で工事している新設トンネルがこのたび完成(画像:Google)。

 区間は、北陸道に接続する金沢森本ICから南へ、神谷地ICまでの1.8kmです。これまでは1本のトンネルを対面通行で使っていましたが、並行して新しいトンネルが完成したことから上下線を分離します。

 それぞれ右側車線を閉鎖しつつ4車線化工事を進め、夏頃の4車線開通を目指すということです。

 金沢の外縁部を1周する幹線道路として計画されている外環状道路は、国道8号を境に「山側幹線(山側環状)」「海側幹線(海側環状)」に分けられ、山側環状は2006(平成18)年に全線開通済み。その後は暫定2車線区間の4車線化が進められていました。

 一方の海側環状は、2022年11月に3.2kmの区間が新規開通したばかり。計画区間の全線開通には至らないものの、これにより海側環状と山側環状が国道8号を介して一応つながり、外環状道路のルートを1周できるようになっています。

【了】

【やっと!】17年経て4車線化される区間&金沢の環状道路(地図で見る)

テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。