宇都宮のLRT 開業日は「8月26日」に決定! 全国初「ゼロから作ったLRT」ついに日の目

約3か月後です!あっという間!

約3か月後に開業

Large s
ライトラインの車両(画像:宇都宮市)。

 宇都宮市は2023年6月2日(金)、市域で整備中の次世代型路面電車「芳賀・宇都宮LRT」について、開業日を「2023年8月26日」に決定したと発表しました。

 JR宇都宮駅と芳賀町の工業団地などを結ぶ、14.6kmの路線。道路の中を走る「併用軌道」と、鬼怒川の橋梁など鉄道単独の「専用軌道」区間があります。愛称は「ライトライン」が付けられています。

 車両は路面電車タイプで、市街地の区間もあれば、広大な川や河岸段丘を上る区間などもあり、最大勾配は60パーミルにも達します。

 軌道や駅施設などは工事が大詰め。現在は全線で試運転が行われています。

 宇都宮市によると、路面電車の新設は75年ぶり。既設の路線を改築するのではなく、ゼロから作ったLRTとしては全国初となります。

【了】

【地図】ついに開業日決定!これが「宇都宮LRT」のルートです

テーマ特集「【特集】どんな路線? 75年ぶり新設の路面電車「芳賀・宇都宮LRT」」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。