【空から撮った鉄道】軍港の町「佐世保」で“屋根の上の列車”を狙う 海自艦と米軍艦の雄姿も

かつて日本海軍の鎮守府があった佐世保港には、海上自衛隊と在日米軍基地があり、目と鼻の先に佐世保駅があります。長崎空撮の後に、佐世保の町や松浦鉄道の一部を空撮しましたが、鉄道も艦船も収めたいと欲張ると構図に悩みました。

この記事の目次

・西九州新幹線ついでに軍港の町「佐世保」へ
・鉄道メインだけど艦船も収めたい 葛藤のすえ…
・空撮だから分かる「線路 on アーケード」
・列車がゆっくりすぎてやや難儀

【画像枚数】全12点

西九州新幹線ついでに軍港の町「佐世保」へ

『空から撮った鉄道』では西九州新幹線島原鉄道と紹介してきました。これらの場所は2022年9月23日~24日にかけ一気に空撮したもので、新幹線開業を空撮するだけでなく、近隣の地域にも立ち寄りました。

 9月24日、西九州新幹線の撮影を長崎で終え、長崎市内などを巡って五島灘を北上。海底炭鉱のあった池島付近から進路を右に取り、西彼杵半島を横断すると、前方には針尾瀬戸の入り組んだ地形、右手に大村湾、左前方に佐世保湾が望めました。

Large saseb 00

拡大画像

佐世保駅は1898年に開業。戦争が終わるまでは海軍基地と佐世保鎮守府の玄関口であった。高架化は2001年である。松浦鉄道の1両の気動車が停車中だ(2022年9月24日、吉永陽一撮影)。
Large saseb 01

拡大画像

北東方向から佐世保駅を手前にして港を捉える。佐世保駅は高架構造である。奥の空母らしき艦船は、在日米軍の強襲揚陸艦「アメリカ」であり、海上自衛隊の艦船も見える(2022年9月24日、吉永陽一撮影)。

 その先に見えてくる街は佐世保市内です。隣接した佐世保港には、海上自衛隊と在日米軍の艦船がずらりと並んでいました。ここは太平洋戦争の終結まで「佐世保鎮守府」と呼ばれ、旧日本海軍の要の軍港でした。

 軍港には物資を輸送する鉄道があり、要衝の駅も隣接していました。関東であれば横須賀ですね。鎮守府は横須賀、舞鶴、呉、佐世保とあり、それぞれの場所は駅と鉄道が隣接していて、今回は佐世保を撮るチャンスが巡ってきました。

残り2045文字

この続きは有料会員登録をすると読むことができます。

2週間無料で登録する

Writer: 吉永陽一(写真作家)

1977年、東京都生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業後、建築模型製作会社スタッフを経て空撮会社へ。フリーランスとして空撮のキャリアを積む。10数年前から長年の憧れであった鉄道空撮に取り組み、2011年の初個展「空鉄(そらてつ)」を皮切りに、個展や書籍などで数々の空撮鉄道写真を発表。「空鉄」で注目を集め、鉄道空撮はライフワークとしている。空撮はもとより旅や鉄道などの紀行取材も行い、陸空で活躍。

最新記事