横田基地の上空は本当に“アメリカ”? 広大な「横田空域」を民間定期便が毎日横断できるワケ

関東甲信越の上空に広がるアメリカ空軍が管理する「横田空域」は、日本の航空管制が及ばない場所として知られます。だからといって飛行禁止なわけではありません。実は事前申請なしで中を横切ることもできるといいます。

関東地方の西半分を覆う米軍管理の「横田空域」

 2023年7月12日、東京都福生市にある在日米軍の横田基地にB-52「ストラトフォートレス」戦略爆撃機が突如として着陸し、航空ファンを驚かせました。こうしたことは、ここが事実上の“アメリカ”だからできることでもあります。

 この基地が管理する横田進入管制空域、通称「横田空域」と呼ばれる広大な空域が、関東の西半分、一都六県の上空に設定されています。長年にわたって設けられているこの空域は、あたかもアメリカ軍が占領している禁止空域、もしくは制限空域のように捉えられることもありますが、本当にそうなのでしょうか。その実態を見てみましょう。

Large 230725 yokota 01

拡大画像

横田基地の滑走路に並んだ基地所在航空機たち(画像:アメリカ空軍横田基地)。

 そもそも横田空域の範囲は、関東甲信越にまたがっているものの、航空図を見るとその中は6分割されていることがわかります。南半分は羽田空港への離発着ルートを避けるように東へ向かって上限高度が低く設定されており、南東部分の上限高度は8000フィート(約2440m)です。上限高度は西に行くほど、そして北へ行くほど高くなっており、一番北側の部分は上限高度が2万3000フィート(約7000m)と設定されています。

 目には見えませんが、大空に広がるこの範囲内が横田空域と呼ばれているもので、横田基地に常駐するアメリカ空軍第374空輸航空団が、「レーダーサービス」と呼ばれる空の交通情報を提供しています。

 航空法では、横田空域の大部分は「クラスE」という種類の空域になっています。このクラスEとはどんな空域なのでしょうか。

【見たことある?】横田基地のなかにある鳥居(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ついでにこの際だから羽田への陸上からの進入ルートは危ないからやめてしまえ