新幹線「函館駅乗り入れ」フル規格が有力か 東京から「3両編成」で直通? 示された案とは
北海道函館市は、新幹線の函館駅乗り入れに関する調査をめぐり、業務を委託するコンサル会社が提出した企画提案の内容を明らかにしました。 どのようにして新幹線を函館駅まで直通させる想定なのでしょうか。
ミニ新幹線ではなく、フル規格新幹線の乗り入れが有力か
北海道函館市は2023年8月、新幹線の函館駅乗り入れに関する調査をめぐり、業務を委託するコンサル会社が提出した企画提案の内容を明らかにしました。 同社は「新幹線乗り入れの困難性は高い」としながらも、具体的な直通方法や課題を提示しています。どのように新幹線を新函館北斗駅から函館駅まで直通させる想定なのでしょうか。
北海道新幹線が発着する新函館北斗駅は、函館市街地から17.9kmも離れた北斗市内に位置しており、新幹線駅と函館駅を結ぶ在来線の「はこだてライナー」が運行されています。
2030年度末に予定されている北海道新幹線の札幌延伸後、札幌~函館間を結ぶ在来線特急「北斗」は廃止される予定。新幹線延伸後に同区間を移動する場合、新函館北斗駅で新幹線から「はこだてライナー」への乗り換えが必要になる見込みです。
そこで2023年4月に就任した函館市の大泉 潤市長は、公約に「新幹線の現函館駅乗り入れに関する調査の実施」を盛り込んでおり、市の令和5年度補正予算に調査費が計上されています。2031年度を目途に、東京や札幌から乗り換えなしで新幹線を函館駅まで直通させることを目指しています。
市は新幹線の函館駅乗り入れにあたり、在来線規格で新幹線に直通が可能な車両を新造する山形・秋田新幹線のような「ミニ新幹線車両」の場合と、通常の「フル規格新幹線車両」で乗り入れる場合を想定した調査を行う方針を示していました。
調査業務を委託されたコンサル会社の千代田コンサルタントは、市に提出した企画提案で「新函館北斗~函館間には、新幹線の断面に障害となるトンネルが存在しないため、乗り入れ車両はミニ新幹線車両ではなく、通常のフル規格新幹線車両の導入可能性が高い」と指摘しています。
函館に新幹線の乗り入れに関して意見を言わせてもらいます。当初、ミニ新幹線での乗り入れを検討していたみたいですが、ミニ新幹線を採用した場合は、函館乗り入れ専用のミニ新幹線の車両を作る必要があります。しかも、2030年以降開業後については、年数が経ち、やがては新型車両を製造するコストなどを考慮すれば、はじめからフル規格の方が、開業時にコストは当初掛かっても、今後を考えれば良いのではないかと考える。さらに個人的な意見を言わせてもらえば、現在の計画にプラスして、上磯付近先からアプローチ線を作り、さらに新函館北斗から函館新幹線基地経由以後をフル規格にすることにより、東京・札幌からいつでもフル規格の新幹線が函館駅まで直通できることにした方がもし本気で函館駅に新幹線を開通させたいのであれば将来的に、その時かなりのコストは掛かってもミニ新幹線のその都度の車両開発コストを考えればベストであると考える。さらに時間短縮にもつながると思う。ちなみに新函館北斗~函館間をフル規格にした場合は、五稜郭駅の停車は必要ないと考える。できれば複線開業の方が良いが、列車本数を考えれば、単線でも良い(可能では)のではないかと考える。私も函館には度々行っているので、是非、今後の函館の発展を期待したいとの思いで投稿させていただきました。2030年の札幌延伸開業と同時の開業を是非期待しています。