いつの間にか“名神”になってた! 東名高速の「終点」はどこ? 気づかないのも無理はない現状

東名高速を西へひた走ると、いつの間にか名神高速へ入っている……という経験をした人もいるでしょう。東名高速の終点はどこだったのでしょうか。特にそれを示す大きな標識もないようです。

そもそも名古屋市内ではない

 東北自動車道の青森IC付近に、「終点」「おつかれさまでした」と表記された標識があるのは有名です。そこで道路が途切れるならば、高速道路の終点を認識できますが、ほかの高速道路とつながっている場合に、いつの間にか名称が変わっていた……という経験をしたこともあるかもしれません。
 
 その代表例のひとつが東名高速と名神高速でしょう。東京から走っていると、名古屋を過ぎた辺りで名神高速へ入ります。「東名」という名称から、名古屋(近辺)が終点なのだろうと想像はつきますが、東名高速の終点とはどこなのでしょうか。

Large 220604 kakky 01

拡大画像

東名高速道路(画像:写真AC)。

 結論をいうと小牧IC(愛知県小牧市)です。東名の名称通り名古屋ICか、中央道と接続する小牧JCTかと考えがちですが、なぜ小牧ICなのでしょうか。それには東名高速と名神高速の建設史が関係しています。

 2つの高速道路の起源は、戦前から計画されていた自動車国道における東京~神戸間のルートにあたります。計画は戦争による中断を経て1951(昭和26)年に再開されますが、東京~名古屋間については、東海道ルート(現在の東名高速)か中央道ルートかで論争となりました。

【地図】東名高速の終点を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。