え、ナンバー付いてても? 公道走行OKの電動キックボードに国交省「NGです」 有名量販店の販売モデルがなぜ

有名量販店でも販売されている電動キックボードが、購入済みでナンバープレートを取得したものであっても、公道を走行すると違反になる可能性があることがわかりました。異例の事態にメーカーも対策をとっています。

特定小型原付の保安基準不適合が続々わかるなかで

 公道を走るため原付ナンバープレートを取得したはずの電動キックボードが、いま公道を走行すると違反になってしまう――そんなことが起り得るようです。

Large 231221 fugu 01

拡大画像

FUGU INNOVATIONS JAPANの電動キックボード「MF-EKRA01S-BK」(画像:FUGU INNOVATIONS JAPAN)。

 国土交通省は2023年12月19日、「保安基準に適合した電動キックボード等を購入・使用しましょう!」と題した報道発表を実施。「インターネットにおいて販売されている車両を中心に保安基準適合性の調査を実施したところ、保安基準に適合しない車両が複数確認されました」として、ユーザーへ購入にあたっての注意を呼び掛けています。

 電動キックボードなどの小型モビリティをめぐっては、2023年7月に「一般原付(50cc以下)」より下位の車種区分となる「特定小型原付」が創設。最高速度20km/h以下、普通自転車と同等のサイズといった条件の特定小型原付に該当するモデルは、16歳以上ならば運転免許なしで乗れるようになりました。メーカー各社は、特定小型原付モデルを続々と発表しています。

 国土交通省は今回、市場調査の結果に基づき、この特定小型原付の保安基準に不適合となった車種を具体的に挙げて、不適合ポイントを解説しています。当該車種のメーカーは、新車の販売を停止したり、改善措置に乗り出したりしているとのこと。

 これらの多くは、特定小型原付モデルとして打ち出され、保安基準不適合と判断されたモデルですが、なかには、特定小型原付の創設以前に「一般原付」モデルとして販売され、今回の不適合車にリストアップされたものもあるのです。

 それについて国土交通省の担当者は、「対策をしない限り、原付ナンバープレートがついていても公道は走行できない状態」だと話します。一体どういうことなのでしょうか。

 当該車種は、FUGU INNOVATIONS JAPAN(横浜市)の「MF-EKRA01S-BK」というモデルです。数々の有名量販店(ディスカウントストア、自転車店、家電など)で取り扱っている廉価モデルで、持っている人も少なくないと思われます。実際に購入した30代男性に、ナンバープレートがついていても公道を走れない可能性があることを伝えると、「え、そうなんですか」と目を丸くしました。

【「ダメです」続々!?】国交省発表「特定小型原付に不適合」車種(画像で見る)

テーマ特集「【記事まとめ】交通政策最前線 新しいルール作り 政府はどう動いてる? 最新事情をチェック!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。