ついに50周年「F-16」 初飛行前に非公式で“飛んじゃった”事件も? ここまで売れると誰が予想したか!

F-16「ファイティング・ファルコン」が初飛行から50年を迎えます。“正式な”初飛行日は1974年2月2日ですが、実はこれ以前に、同機は非公式に初飛行しています。正確には「飛んでしまった」のですが。

正式と非公式の初飛行があるF-16

 F-16「ファイティング・ファルコン」の正式な初飛行日は1974年2月2日。2024年で50周年を迎えます。しかし、これ以前に実は同機は非公式に初飛行しています。正確には、“飛んだ”というより“飛んでしまった”が正しいですが。

Large 240119 ukri 01

拡大画像

F-16の試作機であるYF-16(画像:ロッキード・マーチン)。

 1974年1月20日にF-16の試作機であるYF-16は、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地で高速地上走行テストを実施していました。

 この試験は、時速135ノット(250km/h)まで加速し走行したのち、停止するというものだったそうですが、テスト中に機体がバランスを崩し、大きく横方向に振られながら機首も上下動を繰り返し、左翼のダミーミサイルを滑走路にこすりつけてしまうほど傾きました。

 このまま走行を続けると、確実に事故になると判断した試作機のテストパイロット、フィル・オーストリッチャー氏は、空中の方が安全だろうと判断し、そのまま離陸。緊急措置で飛行してしまいましたが、機体の損傷は回避され、約6分間ほどの非公式な初飛行が行われることとなりました。

【採用されなかったタイプも!?】見た目が全く違うF-16の試作機ほか(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。