戦車の砲なぜ「ツルツル」になったのか? ついに西側すべて“先祖返り”へ
最初はソ連が採用! 西側では西ドイツが先駆者に
このAPFSDSは1961年、ソビエト連邦軍が世界に先駆けて戦車に採用しました。APFSDS自体はライフル砲でも使えますが、特有の回転が加わってしまうと威力が減衰するという弱点があり、同砲弾を使用するT-62戦車の砲である「55口径115mm U-5TS」は、内部がツルツルな滑腔砲を採用していました。
この情報を受け、アメリカを中心として西側諸国もそれまで標準だったイギリス製の105mm戦車砲「ロイヤル・オードナンス L7」というライフル砲を更新する必要性に迫られます。
これは1964年からアメリカと西ドイツが共同で新しい戦車と戦車砲を開発するという方針で進みますが、後に性能要求の不一致から断念。しかし、このとき西ドイツ側が提案した120mm砲滑腔砲は、同国のラインメタルで研究が続けられ、後にラインメタル製の「120mm L44」となり、1979年に配備を開始した西ドイツの「レオパルト2」に装備されます。
この砲は、APFSDSのほかに、歩兵用の対戦車ロケット砲弾にも見られる成形炸薬弾(多目的対戦車榴弾)なども使用できます。さらに、戦車が動いている状態での射撃「行進間射撃」でも120mmという大口径でありながら高い命中精度を誇っています。
同時期に誕生したアメリカ軍のM1「エイブラムス」戦車は、当初105mm戦車砲を使用していましたが、火力強化版のM1A1には「120mm L44」をライセンス生産した「M256」を採用。その後、西側陣営のほとんどの国で「120mm L44」はライセンス生産されることなり、西側戦車砲のスタンダードとなります。日本の陸上自衛隊も同様で、90式戦車の砲に同砲のライセンス生産品を採用しました。
なお、滑腔砲が戦車に採用された当初の弱点として、装弾筒と砲身に隙間があると弾道が安定しないというものがありました。しかし、この問題も技術発展により、砲身の隙間がほぼない状態で発射できるようになっています。イギリス軍の「チャレンジャー3」が配備されれば西側主要国の主力戦車は全て滑腔砲となるため、画期的な技術革新でもない限りは滑腔砲の天下は続きそうです。
【了】
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