「迎撃成功!」レーザー兵器「ドラゴンファイア」射撃をムービーで初公開 英国防省

ミサイルと比べると圧倒的に低コスト!

新型フリゲートに搭載を計画

 イギリス国防省は2024年3月12日、高出力レーザー兵器「ドラゴンファイア」の照射の様子を初めて動画で公開しました。

 これは2か月前の1月19日に行われた空中目標に対する射撃試験の様子を編集したものです。実験はヘブリディーズ諸島にあるイギリス国防省の演習場で行われたそうで、同省は「ドラゴンファイア」について、約10年間にわたって約1億ポンド(約190億円)の投資を行い開発しています。

Large 240312 le 01

拡大画像

ドローンを撃墜した「ドラゴンファイア」(画像:イギリス国防省)。

 飛来するドローンやミサイル、航空機を撃墜することを想定していますが、現状で有効なダメージを与えるには、高出力のレーザーを約10秒間同じ場所に照射し続ける必要があるそうです。それは、1km離れたところから硬貨を撃つくらいの精度が必要だといいます。

 ただ実用化されれば、レーザー照射1回につき約10ポンド(約1900円)しかかからないため、弾薬の大きなコストダウンにつながります。イギリス海軍では、2024年現在建造中の26型および31型フリゲートに搭載することを目指しています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。