ドアにぶら下がるほど満員の“只見線”が現れる! ミャンマーを走る日本の車両たち 軍事政権前の光景【後編】

クーデターやコロナ禍より前の2018年3月、私はミャンマーへ、日本からの譲渡車両に会いに行きました。後編では、ヤンゴン環状線の車内や人々の営みを紹介します。運よくキハ40形がやって来たのです。

この記事の目次

・あふれんばかりの客を乗せた“只見線”に驚愕
・ヘロヘロの線路 にぎやかなキハ40形の車内
・軍のクーデターにより再び渡航困難に

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あふれんばかりの客を乗せた“只見線”に驚愕

 ヤンゴン中央駅。「久留里線」と表示したキハ38形が去り、今度はキハ11形が到着です。夕焼けになって来た頃、キハ40形を連ねた4両編成が西から到着しました。形式はキハ38形と同じ「RBE.25」。ミャンマー国鉄の形式は、車体形状で分類するわけではないようですね。車体色はJR東日本の東北地域本社色と呼ばれた緑と白のカラーで、只見線で走っていた色です。回送方向幕を掲げたまま、ドアにぶら下がるほど人があふれた状態で走ってきました。

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ヤンゴン中央駅の西側から進入するキハ40形。夕ラッシュを迎え、人々がデッキではなくドアにしがみついたまま走る。速度が遅いとはいえ危険ではと思うのだが、しがみつく若者にとってはこれが日常なのだ(2018年3月16日、吉永陽一撮影)。

 その姿を目の当たりにして、いやこれは凄いなと、またもや感動のシャッターを切ります。ホーム端でひたすら列車を撮る姿は奇異に見られますが、咎められないのは本当で、人々は笑顔を見せていました。すずなりの人を乗せて到着する“只見線”……。このキハ40形の前職は長閑な山間部を走っていただけに、そのギャップに驚いてしまいます。

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ヤンゴン中央駅と“岐阜行き”のキハ11形。ドアが開け放たれているので、車内の雰囲気もチラッと見えた。夕方の列車は家路に帰る通勤者が多かった(2018年3月16日、吉永陽一撮影)。
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ヤンゴン中央駅構内とキハ40形の4両編成。どうやら屋根部のベンチレーターは撤去されている様子。背後はアーチ状の跨線橋で、おそらく戦争前から残されてきたものではと推測した(2018年3月16日、吉永陽一撮影)。
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ヤンゴン中央駅。跨線橋とJR東海色のキハ48形。跨線橋部分までは自由に行き来でき、ホーム内にある券売所できっぷを買ってから列車に乗る。長距離列車はホームの場所が異なった(2018年3月16日、吉永陽一撮影)。

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Writer: 吉永陽一(写真作家)

1977年、東京都生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業後、建築模型製作会社スタッフを経て空撮会社へ。フリーランスとして空撮のキャリアを積む。10数年前から長年の憧れであった鉄道空撮に取り組み、2011年の初個展「空鉄(そらてつ)」を皮切りに、個展や書籍などで数々の空撮鉄道写真を発表。「空鉄」で注目を集め、鉄道空撮はライフワークとしている。空撮はもとより旅や鉄道などの紀行取材も行い、陸空で活躍。

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