バブル期の超豪華客車「夢空間」を“清瀬市”へ 「完全修復します」「活用します」保存とどう両立? 担当者に聞いた
寝台特急「夢空間北斗星」などで活躍した超豪華客車「夢空間」。現在のクルーズトレインにも劣らない豪華仕様でしたが、この「夢空間」を、東京都清瀬市が譲受し“復活”させるそうです。その理由を聞きました。
バブル期の超豪華車両「夢空間」
1989(平成元)年に、24系寝台車の最後の新製車両として製造された「夢空間」。前年に日本国内を走行した、欧州の豪華寝台列車「オリエント急行」の影響を受けて、「近未来の寝台列車」として製造された超豪華車両です。
「夢空間」は、1車両の定員が6名で個室内に風呂を備えた個室寝台車「デラックススリーパー」、自動演奏ピアノやバーカウンター、美しい飾り窓を備えたラウンジカー「クリスタルラウンジ スプレモ」、超大窓から流れ行く景色を眺められ、個室席も備えた展望食堂車「ダイニングカー」の3両から構成されます。「ななつ星 in 九州」など現代の超豪華クルーズトレインと比べても、勝るとも劣らない内装を備えていました。
そんな「夢空間」は2008(平成20)年の引退後、2か所に分かれて保存されます。
「デラックススリーパー」は、フレンチレストラン「アタゴール」(東京都江東区)にて、車両内で食事できるスペースとして現在も活用されています。
残るラウンジカーとダイニングカーは、商業施設「ららぽーと新三郷」(埼玉県三郷市)にて保存されましたが、ラウンジカーがフリースペースとして使用されただけで、食堂車はほとんど公開されることもなく、荒廃が進んでいました。
そうした中、東京都清瀬市が2024年夏、ラウンジカーと食堂車を「ららぽーと新三郷」から清瀬市中央公園に移設すると発表。オリジナル復旧するとし、クラウドファンディングも行われています。
なぜ「夢空間」を保存しようとしているのか、市に聞きました。
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