どうやって行くの!? 見た目は「孤島の秘境駅」に人が次々くるワケ それは全て“戦略”だった!

湖にポツンと浮かぶ島のような、大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅。アクセス方法が限られることから秘境駅にも数えられますが、歴史を紐解くと、観光客を呼ぼうとした社の目論見もありました。

観光客を誘致する、あの手この手の施策とは

 奥大井湖上駅が面白いのは、ほぼ列車でしか来られない環境の駅のはずなのに、列車が来ない時間帯でも次々と観光客が訪れることです。これにはカラクリがあり、駅と対岸を結ぶ橋梁「レインボーブリッジ」の脇に人道スペースがあって、駐車場から少しの山道散策で簡単に訪れることができるのです。自動車利用でも気軽に来駅でき、駅の訪問者数を増やしています。

 また大井川鐵道では、奥大井湖上駅のイベントを企画しています。過去には結婚式が挙げられ、直近では2023年に開催した「冬の奥大井湖上駅漫喫ツアー」や、人家がない環境を活かして、真冬の透き通った星空を堪能する「星空列車」を実施しました。なお、星空列車は2024年も開催予定とのことです。静岡市内から奥大井湖上駅へのツアーもあり、遠方だけでなく県内の人々にも向けた取り組みも実施しています。

Large 20240905 01
星空列車のシーン。人工の明かりが極端に少ない駅の環境を活かし、夜間のホームから満天の星空を堪能するツアーが開催された。2022年12月25日撮影(写真提供:大井川鐵道)。

 最近では井川線=奥大井湖上駅と連想するほどの代名詞となり、気軽に立ち寄れる秘境駅となっています。ログハウスには期間限定でカフェも開店します。とはいえ周囲は何もない環境であることに変わりはありません。飲料自販機もなければ道路もなく、対岸に路線バスはありますが本数も少ないです。都会の延長の気軽さから、手ぶらで来る人もいるそうですが、最低限の飲食物と虫よけ対策は必須でしょう。

 いかにも行きづらい秘境駅、といった趣の奥大井湖上駅ですが、1日の平均利用者数は152名(2023年度、大井川鐵道調べ)で、実は井川線では指折りの乗降客数です。大井川鐵道全体でも6番目となります。にぎわう秘境駅として、今後も人々の感動を与えてくれることでしょう。

【了】

【人がいるいる!】これが「キング・オブ・秘境駅」の実態です(写真)

Writer:

1977年、東京都生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業後、建築模型製作会社スタッフを経て空撮会社へ。フリーランスとして空撮のキャリアを積む。10数年前から長年の憧れであった鉄道空撮に取り組み、2011年の初個展「空鉄(そらてつ)」を皮切りに、個展や書籍などで数々の空撮鉄道写真を発表。「空鉄」で注目を集め、鉄道空撮はライフワークとしている。空撮はもとより旅や鉄道などの紀行取材も行い、陸空で活躍。日本写真家協会(JPS)正会員、日本鉄道写真作家協会(JRPS)会員。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号