世界初の「鉄道・バス両用」これでいいの? 全運休となったDMV 「やってることバスと同じ」という疑問

モードチェンジを行い一路終点へ

 13時58分、室戸岬に到着。観光客で賑わい、カフェもありました。奈半利駅方面からの高知東部交通バスは、こちらの乗り換えが便利です。ここで2名が乗車。海が近く絶景でした。

 発車後に計測すると、平均震度は4.9、平均騒音は72.1dbで、結構揺れ走行音も響きます。機器類が揺れる音がするのはDMVらしいです。

 14時6分、室戸世界ジオパークセンターに到着。ここも高知東部交通バスと乗り換えられます。次のむろと廃校博物館には14時12分に到着。3名が乗車しました。

 ここから約50分は無停車です。14時52分着の海の駅 東洋町では乗降なし。風光明媚な海岸リゾート地でした。

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海の駅 東洋町(2024年8月25日、安藤昌季撮影)。

 14時56分、阿佐海岸鉄道の甲浦駅に到着。ここでモードチェンジを行い、バスから鉄道となりました。その様子はモニターでも映されました。

 DMVは鉄道とは違う小さなホームに到着。元の鉄道用ホームは使われていませんでした。ここでの乗降はゼロ。鉄道モードは走行音や揺れが異なり、計測すると平均震度が3.3、平均騒音が67.2dbと、騒音や振動が減りました。

 15時1分、宍喰に到着。5分の停車中に乗客が車両撮影をしていました。乗降はゼロ。宍喰駅を出ると、トンネルが指輪のように続きます。

 15時14分、海部駅に到着。ここでも乗降はありませんでした。15時20分、鉄道の終点である阿波海南駅に到着し、2名が下車。再びモードチェンジしバスになると、出発前に運転士が車輪状態を確かめました。

 不思議なのは、阿波海南駅の至近にある海部高校前バス停から、徳島バス「室戸・生見・阿南‐大阪線」がDMVと同じ15時20分に発車してしまい、乗り換えられないことです。このバスは大阪に直通し、広域集客に有利なはずですが……。

見たことある? 道路が線路になる瞬間(写真)

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