ぜんぶ現役バリバリ! JRの「レア特急車両」たち 高性能でも“製造やめた”宝の持ち腐れも!?

鉄道車両には、わずかしか製造されなかった「レア車両」が存在します。今回はJRグループの特急形車両の中から、JR発足後に製造された系列を取り上げます。

もうひとつ四国から 量産先行車

●JR四国2600系気動車:2編成4両

 2017(平成29)年に登場した系列です。2編成4両は今回除外したリゾート用特急を含めても最も少ない製造数といえます。

 超レア形式となったのは、土讃線で使われていた特急気動車の振り子式を、空気ばね車体傾斜に置き換えられるか検討する先行車として製造されたからです。スペック上は振り子式に近い性能を持ちます。

 しかしカーブが連続する土讃線では、空気ばね傾斜に用いる空気容量が確保できず、性能上問題があることが判明。このため、走行装置を振り子式とした2700系気動車が製造されたために少数となったわけです。

Large 20241104 01
JR四国の超レア車両2600系気動車(安藤昌季撮影)。

 デザインコンセプトは「Neo japonism」。塗装は四国の自然に映えるディープレッドを基調として、吉兆の伝統配色である金色の縁取りを配しています。グリーン車はなく普通車のみです。

 内装は和柄をモチーフとし、伝統と先進性を対比・強調させたデザイン。座席は可動枕付きの回転式リクライニングシートです。なお振り子式の2700系は軽量化のため、可動枕は設置されていません。

 2600系はカーブの少ない高徳線で、特急「うずしお」でとして運行されています。

【了】

たった4両! 激レア特急形の車内を見る(写真)

Writer:

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開