“鉄道BIG4”のひとりと“女子鉄アナ”、時刻表の面白さを語るイベント実施

“鉄道BIG4”のひとりとして知られる南田裕介さんと“女子鉄アナ”の久野知美さんが8月19日、東京・豊洲で時刻表の面白さを伝えるイベントを実施します。

1日4回、入場無料

 JTBパブリッシングは2015年7月24日(金)、『時刻表っておもしろい!~トーク&クイズで学ぼう~』の開催を発表。日本テレビ「笑神様は突然に…」の“鉄道BIG4”などとして知られているホリプロマネージャーの南田裕介さん、“女子鉄アナウンサー”の久野知美さんが出演し、『JTB時刻表』の面白さを体験を交えて伝えるといいます。

 場所は「アーバンドック ららぽーと豊洲」(東京都江東区)。8月19日(水)に合計4回開催。時間は11時からと13時から、14時半から、16時からで、各回とも30分の予定です。

 料金は無料で、当日イベントに参加した「ららぽーとキッズクラブ」会員には『JTB時刻表』特製のお土産もプレゼントされるとのこと。

150727 jtb 01
『JTB時刻表』8月号の特別付録「全国地域鉄道図鑑」。右はその誌面イメージ(画像出典:JTBパブリッシング)。

 ちなみに、現在発売されている『JTB時刻表』8月号には「全国地域鉄道図鑑」が別冊として付属。全国の地域鉄道95社を網羅した32ページフルカラーの特別付録で、各鉄道会社の基本データほか閉塞方式や保有車両数、踏切の数、橋梁の数といったなかなか知ることのできない情報や、各鉄道会社からのメッセージが掲載されているとのこと。こうした全国の地域鉄道のみを網羅した出版物はほとんどないそうで、「貴重な保存版資料としても楽しんでいただける」といいます。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント