日本が火を付けたファッションSUV 人気の背景は

近頃、コンパクトなクロスオーバーSUVが世界的にヒット。日本車が開拓したこのカテゴリーはなぜ、多くの人に受け入れられるのでしょうか。

SUVながら4WD設定がないことも

 近年、「SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)」が世界中でヒットしています。その人気の中心は「クロスオーバーSUV」と呼ばれる、SUVらしいタフなスタイルやユーティリティを備えながらも、日常での使いやすさを重視したもの。老若男女の幅広い層から選ばれています。

 一昔前は、SUVというとトヨタ「ハイラックスサーフ」や三菱「パジェロ」などの本格的なモデルが定番でしたが、いまはもっとライトで乗用車ライクのクロスオーバーモデルが主流となりました。

 そしてこのところ特に活気があるのが、コンパクトなクロスオーバーSUVです。これらが重視しているのは、SUVらしいオフロード走破性ではなく、街乗りでの乗り心地や使い勝手。ひと言でいえば“ファッションSUV”といえる存在です。近年では、ホンダ「ヴェゼル」やマツダ「CX-3」、そして日産「ジューク」などがこれにあたります。

近頃、活気のあるコンパクトなクロスオーバーSUV。マツダ「CX-3」(上)と日産「ジューク」(下)。

 このカテゴリーにはルノー「キャプチャー」やVW「クロスポロ」、フォードエコスポーツ」など、欧米メーカーも積極的に展開。最新モデルのジープ「レネゲード」やフィアット「500X」などの輸入車に、注目している人も多いことでしょう。

 これらのモデルは基本、前輪駆動がメインで、なかには4WDの設定がないものさえあります。そこにも、“ファッションSUV”というクルマのキャラクターが物語られているといえるでしょう。

 なぜいま、こうしたクルマが人気なのでしょうか。

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コメント

5件のコメント

  1. 「日産・ラシーン」忘れてません? 今のクロスオーバーSUVの感覚には、エスクードやRUV4より近いと思います。
    当時バカにされていた(失礼)ラシーンの「お手軽街中用オフローダー」みたいなコンセプトが、現代のクロスオーバーSUVだと言ったら言いすぎですか? エスクードやRUV4はもっと本格的な4WDです。
    (私はラシーンのオーナーでもファンでもありません。念のため。)

  2. サーフやパジェロ、エスクードがSUVのカテゴリ?って本当ですか?
    クロカン4WDでは?

  3. SUVの火付け役はRAV4やフォレスター、
    ファッションSUVはラシーンやCR-Vだと思います。
    なんか、記事を読んでて???って感じです。

  4. オフロード4WDとファッションSUVを分けているのはラダーフレームの有無と副変速機じゃないの? 
    そういう意味で現在の潮流を作ったのが、エンジン横置きのFFベースで作られたRAV4とCR-V、ちょい遅れてハリアーか。
    フレームがあって副変速機のあるエスクードはちょっと毛色が異なる(販売時期がかぶったのと、スマートなデザインでSUVっぽく扱われたけど)。

    記事が浅い気がする。

  5. 私は、この手のSUVに一体何の意味があるのか、疑問に思っています。
    コンパクトといっても3ナンバーサイズだから取り回しがいいわけでもありません。最低地上高は特に高いわけでもなく、4輪駆動もいわゆるスタンバイ式ですから、悪路走破性も一般の乗用車と変わりません。無駄に背が高いだけではないかと思っています。
    ハードクロカンにはそうなる必然性があったことを思うと、私はこの手のSUVには到底納得できません。