「0系新幹線」を超えた!? 長~く製造され続けた車両形式5選 見た目変わんないじゃん!!

鉄道車両には、長年にわたって同一形式のままで製造されているものがあります。0系新幹線などの歴史的名車もありますが、中には意外な車両も。それぞれエピソードのある車両たちを紹介していきます。

もはや新形式 でもずっと1000形

■京急電鉄1000形電車2代目(2002年2月~2023年11月製造/21年9か月)

 京急電鉄の1000形(2代目)も20年以上製造されています。旧1000形、700形電車の置き換え用として、快特用である2100形電車をベースに設計されました。なお19年間製造された初代1000形と同時期に在籍したため、当初は新1000形とも呼ばれていました。

Large 20241230 01

拡大画像

京急1000形電車20・21次車「Le Ciel」(安藤昌季撮影)。

 長期間製造されただけあり、仕様はかなり変化しています。例えば座席ですが、1次車はロングシート+車端部のボックスシートで登場しています。これは5次車まで採用されました。6~15次車はオールロングシートに。16次車で車端部の片側だけボックスシートが復活し、コンセントも設置されました。

 そして「Le Ciel」の愛称がついた20・21次車では、ロングシートをクロスシートに変換できるデュアルシートを採用し、洋式トイレと男性用小便器も設置。運転席後ろの座席もクロスシートとなって「展望席」となりました。正直ほぼ別の車両といえます。

 車体も1~5次車はアルミ製で塗装車体。それ以降はステンレスで、一部がシール貼りでしたが、15・16次車は車体全体のシールとなりました。そして17次車より全面塗装され、京急らしさが感じられます。

 なお、前頭部は当初左右非対称で、20・21次車では中央貫通路となりましたが、22次車で再び左右非対称になるなど、こちらも細かく違います。

■国鉄0系新幹線(1964~1986年製造/22年間)

 0系新幹線は、1964(昭和39)年の東京オリンピックにあわせ登場。最高速度210km/hは当時の世界最高速度であり、世界初の高速専用鉄道でもある東海道新幹線に投入されました。

 1次車は、一部が試作車両1000形C編成を改番したものでした。そして1986(昭和63)年製造の38次車まで、計3216両が製造され、初期の0系は新造した0系で置き換えられたほどでした。

現役の「私鉄の103系」とは!?(写真)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. EF210型は?

    既に27年間同一形式で増備しているけどまだ続きそうです。

  2. 103系ですね。懐かしい。横浜線は京浜東北線や山手線で使用していた車両を使っていましたので京浜東北線と乗り間違えしないように「横浜線」と看板を出していましたね。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス