高性能すぎて困っちゃう!?「自衛隊の新型練習機」学生への負担大かも… 解決策はあるの?
航空自衛隊のT-7初等練習機の後継に、アメリカ製のT-6「テキサンII」が選定されました。同機は高性能なプロペラ機として各国で採用されている傑作機ですが、それゆえに学生を困らせる懸念もあるそうです。
零戦や一式戦「隼」と同レベルの高性能機
2024年11月29日、防衛省は航空自衛隊の次期初等練習機として、テキストロン・アビエーション製の単発プロペラ機T-6「テキサンII」を採用すると正式に発表しました。同機は現在運用している初等練習機T-7の後継機として全機を輸入で賄う計画です。
T-6「テキサンII」と聞いて、第二次世界大戦中や航空自衛隊の創成期に運用されていた往年の名機ノースアメリカンT-6「テキサン」を連想する人がいるかもしれません。しかし、この2機は全くの別ものであり、技術的な繋がりは一切ありません。単に名機だった先代にあやかって、新型にも継承・命名されたと考えてよいでしょう。
T-6は現在、アメリカ空軍をはじめとして複数の国において、軍用機パイロットの候補生訓練などで使用されています。
原型は、スイス製のピラタスPC-9で、アメリカ空軍が採用するにあたり、所要の改修を加えたモデルです。T-6は、航空自衛隊の次世代パイロット育成のために重要な選択肢となる理由を多く備えています。
その1つが、高度な訓練支援システムです。コックピットにはヘッドアップディスプレイ(HUD)や多機能ディスプレイ(MFD)が搭載されており、ジェット戦闘機の運用に近い環境で訓練を実施することが可能です。
また、デジタル化されたアビオニクスに加え、空中戦や対地爆撃といったミッションを訓練として行えるシミュレーション機能も備えていることから、現代の戦闘機パイロットに求められるスキルを効率よく学べる機体と言えるでしょう。
練習機としては必須の高い飛行性能も注目すべきポイントです。出力1100馬力のターボプロップエンジンを搭載し、最大速度は約500km/hに達します。これは太平洋戦争当時の主力戦闘機であった零式艦上戦闘機(零戦)や一式戦闘機「隼」にも匹敵するスペックです。
現代であろうと、ひよっこパイロットがいきなり“ゼロ戦”を飛ばすのは無謀だからね
米海軍は、操縦士と航空士(戦術航空士など)もこの機体で教育を受けます。コースは別の入り口。ただし、この機体の前に民間の機体(軽飛行機)で単独飛行の経験を積んでいます。