大阪環状線の車両が「新大阪」に乗り入れ開始! “異色ルート”で走る列車の運行はじまる
表示も凝ってます!
新大阪と桜島を結ぶ「エキスポライナー」が運転開始
JR西日本は2025年3月15日に実施したダイヤ改正で、新大阪駅から大阪駅を経由し、桜島駅まで直通する「エキスポライナー」の運転を開始しました。

この「エキスポライナー」は、梅田貨物線と桜島線を経由して走る珍しい列車です。大阪環状線で使われている323系電車のほか221系電車でも運行されています。大阪環状線の323系は通常、新大阪駅には乗り入れませんが、3月15日以降は新大阪駅に姿を見せるようになりました。
「エキスポライナー」はおおむね1時間間隔で運行されており、大阪駅は地下ホームに発着するため注意が必要です。なお、駅などの電光掲示板での案内は「臨時」となっています。
コメント