元JR東日本の新幹線が北海道へ!? それもリバイバル塗装の編成 “陸揚げ”の様子を見てきた
函館港(北海道函館市)に2025年4月4日(金)、E2系新幹線電車が陸揚げされました。
200系リバイバルカラーのE2系
函館港(北海道函館市)に2025年4月4日(金)、新幹線車両が陸揚げされました。車両は東北・上越新幹線で運行されたE2系電車。北海道にJR東日本の車両がお目見えしたということで、鉄道ファンらしき人の姿も見られました。

車両の編成番号は「J66」と読み取れました。これは2024年3月まで、往年の200系電車のカラーにリバイバルのうえ運行された編成です。JR東日本が鉄道開業150年事業の一環として実施したもので、停車駅ごとに流れた車内の「ふるさとチャイム」も復刻しました。
このE2系は、1年弱のあいだ新潟新幹線車両センター(新潟市)に留置されていましたが、現時点で廃車にはならないようです。
この車両は今後どのように活用されるのでしょうか。JR北海道に尋ねたところ、「詳細はお答えできない」との回答でした。
コメント