「なんでこんなに進まないの?」スイスイ国道を台無しにする絶望渋滞 「デカい道路どうしの交差点」はなぜ詰まる? 石川
県都・金沢方面への「無料高速」が充実する石川県。しかし“金沢の手前”に、多くの人を悩ませる渋滞ポイントが存在します。国道の拡幅に加えて「早急な対策」も動き出していますが、何が原因なのでしょうか。
「無料高速」がスゴい石川の“ガン”
信号がなく立体交差が基本の「無料高速」ともいえる一般道は、全国ではまだまだ少数派。そうしたなか、これが充実している県のひとつが、石川県です。

金沢から北は、「のと里山海道(旧能登有料道路)」と「能越道」、金沢側でそれに接続する国道159号「津幡バイパス」、さらに接続する「金沢外環状道路(山側環状)」の一部も立体構造です。金沢市街から能登半島北部の輪島市まで100km近く、信号ゼロかつ無料で走れます。
一方の県南部は、国道8号の能美市と加賀市を結ぶ区間15.6kmが、完全立体交差の「小松バイパス」として2003年に全通しています。現在は4車線化も進み、スムーズに手取川の北まではアクセスできます。
しかし、そこから金沢方面は平面構造となり、“金沢の手前”に多くの人を悩ませている渋滞スポットがあります。白山市の市街地「松任(まっとう)」エリアです。
ここの国道8号の渋滞は「いつものことだと思ってあきらめている」「週末の午後はほぼ間違いなく渋滞している」といった声がSNSで見られます。
実際、土曜の午後に通ってみると、小松バイパスから金沢方面への快適な移動を体験したのも束の間、松任から渋滞が発生。「なんでこんなに詰まってんの?」と同乗者が漏らすほど進みが悪いものでした。
特に深刻なのは国道8号の上り線(金沢方面)です。この付近は下り3車線に対し、上り2車線とアンバランスなため、2019年度から「松任拡幅」の名で上り線の3車線化が進められています。
ただ、これでも抜本的な渋滞解決にはならないと見てか、国土交通省が中心となった委員会で「早急な対策」が必要だとされ、2024年度から追加の事業が始まりました。渋滞の元凶である「乾東(いぬいひがし)」交差点の立体化です。
松任市は平成の大合併で無くなりました。今は「白山市」です。
青信号の時間が短いのもそうですが、交差点が連続しているのと舗装が悪くスピードが出ない、更に黄色信号と赤信号で車は止まらない県民なので青になっても危ないからシグナルスタートが出来ないのも渋滞の原因です。
>「デカい道路どうしの交差点」はなぜ詰まる?
それ説明不要なレベルの話だよね……。わからない人はハンドル握らない方がいいと思う。
ガンって失礼な書き方ですね