「転ばない二輪」を作りたい!「凄すぎ安定性バイク」生み出したヤマハの執念 50年前には驚愕の試作車まで

転倒リスクが少なく、走りに安定感のある「フロント2輪」タイプのバイク。「トリシティ」などのモデルで知られるヤマハは、なんと1970年代後半から開発を続けていました。

「割り箸」と「輪ゴム」が画期的な「フロント2輪」を生み出す

 ところで、フロント2輪は抜群の安定感がありますが、カーブなどでは当然フロント2輪部分を綺麗に傾かせなければいけません。これにはエンジニアたちも想像をはるかに超える苦戦を強いられました。しかし、ある開発者が「割り箸」と「輪ゴム」によって基礎構造を確立させます。割り箸を適当な長さに折って縦横に並べ、輪ゴムで留めた可動式のモデルを基に、前述のような「安定感」「傾き」の双方を実現させることに成功したのです。

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2017年リリースの「ナイケン」。スパルタンなルックスの845ccモデルです(画像:ヤマハ)

 具体的には、フロント2輪の左右それぞれに片持ちのテレスコピックサスペンションを搭載し、さらにサスペンションを支持しながら、車体本体と連結するシステムを構築しました。フロント2輪を傾ける機構とサスペンション機能とを独立させることで、安定感・深いバンク角・大きなハンドル切れ角を合わせて実現したこのシステムは、後に「LMW」と命名されました。

 そして2014年、LMWを搭載したヤマハ初のフロント2輪モデル「トリシティ125」がリリースされました。「トリシティ125」の斬新な機構は、従来のバイクファンだけでなく、それまでバイクに触れてこなかったユーザーをも虜にしました。2016年には、ブラッシュアップモデルである「トリシティ155」が欧州を皮切りに世界デビューを果たしました。

 また、2017年には排気量845ccの大型モデル「ナイケン」も登場。スパルタンな外観のカッコ良さだけでなく、ずば抜けた安定性・制御性を持っていた「ナイケン」は、大排気量モデルゆえにユーザーが限定的ではありましたが、非常にコアな支持を集めました。

 やがて「ナイケン」は生産を終了したものの、「トリシティ」シリーズは2025年現在も販売されています。デビューから10年以上続くベストセラーモデルへと成長しており、一定の支持を獲得したといってよいでしょう。

 ヤマハは開発思想として「人機官能」という理念を掲げています。これは「人」「機械」を高い次元で一体化させることで、「人」の喜びや興奮を作りだす……という意味を持っています。

 ヤマハの開発者は「LMWの究極的なゴールは『転ばないバイク』である」とし、今もそのゴールを目指して研究開発を行っていると言います。LMWはまさにこの「人機官能」を強く象徴するテクノロジーのようにも感じます。

 LMWがさらに進化を遂げていくことで、同時に「乗りもの」の楽しみ方もまた、これまで以上に広がっていくことでしょう。

【こんな昔から作っていたの?】これが1970年代の元祖ヤマハ「フロント2輪」モデルです(写真で見る)

Writer:

1971年、東京都生まれ。編集プロダクション・deco代表。バイク、クルマ、ガジェット、保護犬猫、グルメなど幅広いジャンルで複数のWEBメディアに寄稿中。また、台湾に関する著書、連載複数あり。好きな乗りものはスタイリッシュ系よりも、どこかちょっと足りないような、おもちゃのようなチープ感のあるもの。

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