日本で一番短い鉄道路線、所要時間わずか1分 その意味は?

実感の無い「日本最短」?

 神戸市内に乗り入れる阪急電鉄、阪神電鉄、神戸電鉄、山陽電鉄はかつて、別々の場所にターミナルを形成しており、乗り継ぐには神戸市電(路面電車、1971年廃止)や国鉄などを使用する必要がありました。

 そうした市内交通の不便解消と高速化、また京阪神と播磨工業地帯・西北神地区間の輸送力を増強し、産業の発展へ寄与することを目的に、各私鉄のターミナルを結ぶ神戸高速鉄道が1968(昭和43)年4月に開業します。

Large 160930 shortestline 02
神戸高速鉄道の東西線から少しだけ北西方向に延びる南北線(国土地理院の地図を加工)。

 このとき造られた神戸高速鉄道の路線はふたつあり、ひとつは「東西線」です。阪急・阪神電鉄のターミナルがある三宮方面と、姫路などへ続く山陽電鉄方面を連絡します。

 そしてこの東西線と、そこから少しだけ離れた神戸電鉄のターミナル、湊川駅を結ぶ形でもうひとつの路線、「南北線」が造られました。これによって別れていた先述の4私鉄がつながり、あわせて0.4kmという大変短い路線も生まれた、というわけです。

 なお、この神戸高速鉄道の南北線は、神戸電鉄の神戸高速線とも呼ばれます。神戸高速鉄道は自前で列車を運行しておらず、南北線の設備を神戸電鉄に貸して、そこに神戸電鉄が神戸高速線として列車を走らせている、という形であることから、それぞれの鉄道会社ごとに名前があるのです。

 またそのため、六甲山地の北側から湊川駅を越して新開地駅まで、「神戸電鉄線」として列車は一体的に運行されており、乗っていても「日本一短い路線」という印象は無いでしょう。

 ちなみに、路面電車(LRT)を含めると、富山駅南北接続線(0.2km)が最短です。

※一部内容を修正しました(4月23日10時30分)。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

19件のコメント

  1. 0.4Kmが670Kmの約1700分の1であることは正しいが、サブタイトルの「0.006%」や記事中の「0.0006%」は誤りです。正しくは「0.06%」です。

  2. 列車は直通運転されていても線区は他社線だから、運賃は通しではなくて初乗り運賃再計算されるんでしょうかね?

    • おっしゃる通りです。その代わり、同社東西線とは通し計算です。

  3. 駅間距離のことも書いてありましたが……
    路面電車含めての日本一短い駅間になると
    とさでん交通 一条橋〜清和学園前です。
    たった84mしかないです。

  4. あのう、「三宮」駅ではなく「神戸三宮」駅ですが、と関係ないところに突っ込んでしまいました。失礼しましたm(_ _)m

  5. 高速神戸駅や新開地駅よく利用するけどそんな線があるなんて知らなかった?有馬まで同じだと思ってた?

  6. 京阪電車の守口市~千林もあります。

  7. 相川駅から上新庄もかなり短いけど(駅から隣の駅が見える)、、、

  8. 本当は、東西線と南北線の相互乗り入れをしたかったんだけど、神鉄と他社の軌間が違うので実現しなかったんだってさ!

  9. 鞍馬山鋼索鉄道の方が短いですね

  10. 東北新幹線は盛岡-新青森間ですね。
    東京-盛岡間は東北本線です。

    • 新幹線と在来線を分けないのは国鉄時代で終わったはず。

  11. もともとの計画は新開地を超えて国鉄神戸駅に直結する予定だったらしいです。
    しかし、なぜか、それはやめて新開地でやめてしまったようです。昔の鉄道ファンの山陽電車特集で
    計画線として載っていました。神戸電鉄としては国鉄との連絡は希望していたんですが、神戸市と阪急の陰謀かもしれませんね。今開通していたら、むしろ阪急としても混雑緩和に一助だったかもしれませんが。新開地や神戸もすたれてなかったかも。

    • 陰謀ではなく阪急は神鉄の主要株主だからね。

  12. 地下鉄丸の内線の新宿ー新宿三丁目間の0.3kmのほうが短いので、フェークニュースと揶揄されないようにしましょう。

    • 駅間距離じゃなくて路線距離。

  13. コーチの路面の方が短くない?

  14. 短い

  15. もう神戸電鉄なのか神戸高速鉄道なのかわからない