特急「大雪」旭川~網走間に 「ライラック」復活や10駅廃止も JR北海道2017年3月ダイヤ改正

JR北海道が2017年3月4日にダイヤを改正。札幌~稚内・網走間の特急体系が変わるほか、極端に利用の少ない10駅が廃止されます。

列車名「ライラック」が復活 10駅廃止も

 札幌~旭川間の特急には、「スーパー白鳥」に使用していた789系0代電車を投入。列車名は「ライラック」とされます。現行の789系1000代電車による「スーパーカムイ」は列車名を「カムイ」に変更。「カムイ」と「ライラック」の合計本数は現行より1往復多い24往復です。ちなみに列車名「ライラック」は、2007(平成19)年9月まで札幌~旭川間の特急に使われていました。

Large 20161216 01
2017年3月4日から特急「ライラック」(札幌~旭川)に使用される789系0代(写真出典:JR北海道)。

「はこだてライナー」(新函館北斗~函館)や「スーパーとかち」(札幌~帯広)など一部列車でも時刻の見直しが行われます。

 また、極端に利用の少ない次の10駅が廃止されます。

●廃止駅(計10駅)

・千歳線:美々

・根室本線:島ノ下、稲士別、上厚内

・釧網本線:五十石

・函館本線:東山、姫川、桂川、北豊津、蕨岱(わらびたい)

 なお、これまで「スーパーカムイ」「すずらん」で使用されてきた「エル特急」の呼称は廃止され、ほかの列車と同様、「特急」に変わります。

【了】

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 俺は鉄オタだけど、JRを何が何でも救済しろとは言わない

    自治体や地元民が、救済の必要は無いと思ってるならそれでいい

    必要のないものは消えるまま、それが地元の選択なら尊重する

    高速道路は着実に整備され、その損失を埋めるだけの救済措置も無い

    これは、自治体がJRの首を絞めている、引導を渡している、と同じこと

    にも関わらず路線廃止の話が出たら急に地元が慌てだすのはおかしい

    JR北海道は我慢しない方が良いんだと思う

    だから維持できない区間はどんどん廃止したほうがいいよ

  2. ライラックにグリーン車とのことだが、誰か使うのかね?

  3. まさかライラック号の列車名が2007年以来また復活するなんてちょっとおかしいなぁと思いました。本当はいしかり号になってもかまわないと思っていました。でも同じ区間の特急カムイ号の系統はuシートの座席があるのにライラック号にグリーン車は、必要ない気がします。最初は塗装も変わると思っていましたが、変更しないままで走るのはなんかおかしいと思いました。出入り口も中間車が片側2ドアになって欲しかった気がしました。同じ789系電車にも関わらず塗装の違う車両が札幌~旭川間で走るのはなんか違和感を覚えてしまいそうです。これで札幌から旭川駅まで特急列車に乗ろうとするとややこしくなりそうです。またお乗り間違いになりやすいかもしれないから止まる駅もしっかり案内してほしいです。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス