「都会過ぎる」のはリスクも? 東京近郊の「住むにはハードルが高い」路線・エリアとは “理想の条件”も明らかに

乗りものニュースでは読者アンケートを実施。東京の「住むにはハードルが高い路線・駅」について意見を募集したところ、上位にランクインした路線には共通点が見られました。

“保険”として複数路線のススメ

 家賃などの理由とはまた異なる意見が多く挙がったのが、京葉線・臨海部エリアです。

Large 20260212 01

拡大画像

日暮里・舎人ライナー(画像:写真AC)

「TDLの混雑の影響は大きい」(50代・男性・首都圏在住)

「東京駅での乗り換えがとにかく不便。沿岸部を走るため、強風でよく止まるのもマイナスポイント」(40代・男性・首都圏在住)

「臨海部は風のほかに津波のリスクもある」(40代・男性・首都圏在住)

「東京には行けるが他の場所にはいきにくい、ダイヤが変わると快速電車がなくなり通勤の時間が読めなくなる」(30代・男性・首都圏在住)

「臨海部の冬の強風は心身に堪える」(40代・男性・首都圏在住)

「現状通勤時とかは満員で路線自体がパンクしてるから」(60代・男性・首都圏在住)

「昼間でも満員状態で椅子に座るのは困難になっている」(男性・首都圏在住)

 理由別で見て第3位に挙がったのが「満員電車」問題です。これについては特に、日暮里・舎人ライナーエリアは顕著だとする意見が挙がりました。2020年から2024年まで5年連続で混雑率日本一を記録しており、並行してバスを運行するなどの緩和策も根本的な解決には至っていません。

「メインの駅以外に路線の違う駅があるといい」(50代・男性・中部在住)

「不通のような場合があるので」(50代・男性・中部在住)

「不通になると逃げ場無し」(60代・男性・首都圏在住)

 さらに都心へのアクセスの観点から、「並行した代替路線がないとキツイ」(50代・男性・首都圏在住)とする意見も挙がり、ほとんどの駅で他路線と接続しない日暮里・舎人ライナーでも目立ちました。アクシデントなどにより列車に大幅な遅延や不通が生じた場合、利用できる路線が複数あれば迂回できる点が評価されています。

 ただし、JRでは1路線の遅延が他路線に波及することがあるほか、私鉄のみの場合は他路線との乗り換えや直通運転が少ないなど、利便性が限定的になりがちだといいます。こうしたことから、理想はJRと私鉄の双方が利用できるエリアだとする意見も挙がりました。

【考慮の必要アリ】これが「住むにはハードルが高い路線・駅」です(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. イラン海軍の潜水艦が「撃破される瞬間」捉えた映像が公開 3隻の無人ボートが基地を急襲 “米軍史上初”の攻撃
  2. ロシア軍の攻撃ヘリが「飛行中に急襲される瞬間」捉えた映像が公開 背後から「刺客」が忍び寄る
  3. 「最新鋭旅客機」が駐機中に突如“崩れ落ちる”! 前脚が折れ機首が激突…「衝撃の瞬間」なぜ発生? 背景が明らかに
  4. 首都高の「高級外車」がトンネル内で大炎上! “火だるまになる”恐怖の一部始終を捉えた映像が公開 ドライバーに批判も
  5. 惨劇なぜ? 旅客機の客室窓が“上空で木っ端みじん” 「乗客の体が吸い出された」戦慄の様子が公開される
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号