野田市、大宮へ直通の通勤特急新設 せんげん台停車も 東武ダイヤ改正

浅草から野田線直通の定期特急列車、初登場 春日部で分割

 特急「アーバンパークライナー」の運転時刻は次のとおり。1~3号すべて、500系電車「リバティ」で平日のみ運転されます。

●浅草~大宮/野田市間
・1号:浅草発20時30分→大宮着21時28分
・3号:浅草発21時30分→大宮着22時31分/野田市着22時35分(春日部で分割)

●大宮~運河間
・2号:大宮発22時43分→運河着23時28分

 特急「アーバンパークライナー」は浅草から東武アーバンパークライン(野田線)に直通する初めての定期特急列車です。1号と3号の途中停車駅は、とうきょうスカイツリー、北千住、せんげん台、春日部~岩槻間、および春日部~愛宕間の各駅。大宮~運河間を走る2号は、春日部~梅郷間の各駅です。

 特急料金は「スカイツリーライナー」と同様、浅草、北千住からせんげん台まで410円(子供210円)で、せんげん台から先、終点までは乗車券のみで乗車できます。大宮~運河間の2号は、大宮から春日部まで310円(160円)で、その先は料金不要です。

【了】

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コメント

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9件のコメント

  1. 東武鉄道が平成29(2017)年4月21日(金曜日)にダイヤ改正の実施の閲覧は平成26(2014)年の8月30日(土曜日)の午前10時00分に発表の方は平成26(2014)年の11月10(月曜日)の午後14時00分に確定をしました、

  2. 野田線の複線化や春日部駅の高架化は野田線の利用を上げるには必要な政策だと思う。
    野田線や横浜以南の京急や井の頭線よりはましだけど利用客流出が収まっていない。
    それと成田と羽田に両方に行きやすいのを売りにした方が良いと思う。
    だから品川~成田空港の成田エクスプレス等も必要だと思います。

  3. いい加減にスカイツリーライン・アーバンパークラインとか「田舎者・西洋かぶれ」の名称は止めにした方が良い! 普通に伊勢崎線・野田線で何が不具合?

    • 伊勢崎線はJR高崎線の東武版みたいな名称でまだいいが野田線はダサい。でもカタカナもダサい。野田線は公園都市線でいいよ。都市公園線だと関西に同じ路線名があるから

    • 本線版TJライナーが春日部までなのは春日部がいち早く都心回帰の影響で人口が減少し始めたからだろうな。

    • 直接東武鉄道に言えや。

  4. ごめん上の「運行区間が春日部までなのは~」も返信欄にかいてしまった

  5. 大宮行きアーバンパークライナーは要らねえだろ。

    はっきり言って、京浜東北線大宮乗り換えで岩槻帰るよりも遅いわ。

  6. JR尼崎駅の方が凄いと思うけど。