人材不足の宅配業界に飛び道具 ドローンで変わる配送サービス、その最前線

あつあつピザもドローンが配達

 ドローンが配達できるのは常温の商品だけではありません。なんと温かいブリトーからピザ、それにドーナツやコーヒーまで運ぶことができるのです。

 たとえばドミノ・ピザ社(オーストラリア)はニュージーランドにて、2016年の11月からドローンによるピザのデリバリーを開始しています。同社はドローン開発のFlirtey社(アメリカ)と協力して、ピザのドローン配達を実施。またドローン配達用に開発した専用ボックスにピザを入れることで、温度と風味が損なわれないように工夫しています。

170302 ddeliver 02
ドミノ・ピザのドローンはピザを熱々のまま配達してくれる(画像:ドミノ・ピザ)。

 Flirtey社はさらに、アメリカにてセブンイレブン社(アメリカ)と協力し、食料品や医薬品のドローン配達を行っています。2016年7月から2017年1月までに、サンドイッチやドーナツ、コーヒー、キャンディーなどを77回も配達しました。配達に用いるドローンには紐で商品を地面に投下させることで、より効率的な配達を目指しています。

 グーグル社(アメリカ)の親会社に相当するアルファベット社(アメリカ)も、「プロジェクト・ウィング」としてドローン配達に取り組んでいます。同社はファストフードチェーンのチポトレ・メキシカン・グリル社(アメリカ)と協力して、ブリトーの配達実験を2016年に実施。こちらでは固定翼型のドローンが利用されています。

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. ドローン撃ち落としてピザかっぱらってドローン。
    ドローン落ちたら下で人死んでてヤバいのでドローンごとドローン。