高校生を乗せた「レンタカーのバス」は“違法”だったの? 磐越道事故の“グレーすぎる”背景 「バス業界の課題が亡霊のように」と専門家

福島県内の磐越道で高校生を乗せたバスが死傷事故を起こしました。正規の貸切バスではない「白ナンバー」だったことが波紋を広げていますが、「白ナンバー」のバスそのものが違法なわけではありません。いわゆる「白バス行為」との違いを整理します。

今回の事故は「想定外のケース」か

 では、今回のケースは「白バス行為」に当たるのでしょうか。仮に、運転手が自ら「自分が購入したバス、あるいはレンタカーを用いて、〇万円で遠征をお手伝いしますよ」と提案したり引き受けたりしたならば、「貸切バス事業の経営に類似する行為」つまり「白バス行為」であることは間違いありません。

Large 20260515 01

拡大画像

今回の事故を謝罪する私立北越高校の灰野正宏校長(左)ら(画像:時事)

 ただ、学校から運送サービスを引き受けた張本人は、報道を見る限りではバス事業者だと解釈できます。書面は交わしていないようですが、お金は「学校→バス事業者→レンタカー会社と運転手」という順で動いた(ないしはその予定だった)と推測されるからです。

 ところが、学校とバス事業者との間の取引が、いったいどの法令に基づくものなのか、判然としないのです。しいて言えば、今回のバス事業者は旅行業の免許を持っているはずなので、旅行業法における「手配旅行」に当たると言えなくもありませんが、旅行業法で定められた書面のやり取りを行ったという話は聞きません。

 正規のバス事業者が、貸切バスの代わりに「レンタカー+運転手」を手配するという行為をするとは……業界の常識としても、そしておそらく法令上も、想定されていないケースだと考えられます。

 今回のバス事業者が「白バス行為」をしたとみなされるかどうか(あるいは運転手による白バス行為を「幇助した」とされるのか)は、行政と司法の双方にて、いくつかの法律の規程や趣旨に基づき、総合的に判断されることになりそうです。バス事業者が学校から受け取った(受け取る予定だった)金額が、実費ちょうどだったのか、自らの取り分を上乗せして提示したのか、などが論点となりそうです。

 ただ、今日のバス業界の“常識”としては、「『レンタカーと運転手』を組み合わせて手配することは違法だと考えられており、普通なら怖くてできない」ということを加えておきます。

【え、これも!?】意外と普通に走ってる「白ナンバーのバス」たち(写真)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 今まで見たこの時間の記事の中で、最も正確な内容。

    一般貸切旅客事業や旅行業などに対して、正確な知識を持っているのがよくわかります。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  5. ロシアのミサイル部品工場が「大炎上」 ウクライナ軍の航空機から発射した巡航ミサイルが「直撃」か
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス