東京駅の飲食店、より充実 「にっぽん、グルメ街道」グランドオープン 各地の味そろう

明太子をはじめとした九州の味覚が集合 甘いしょうゆも

 新規開業店舗のひとつ「博多かねふく ふく竹」は、明太子で知られる株式会社かねふくの新業態店舗。その明太子をふんだんに使ったメニューを味わうことができます。

Large 170324 tokyo 08
「にっぽん、グルメ街道」で開業した「博多かねふく ふく竹」の「明太もつ鍋」(2017年3月23日、恵 知仁撮影)。

 名物という「明太もつ鍋」は、1人前から注文が可能(1800円)。ごはんとチーズ、ノリで明太リゾット風という“シメ”のおじやは、それを目的に来店する人もいるそうです。

 また、長崎から直送された魚の刺身や辛子レンコン、さつま揚げ、地酒や焼酎など、「九州の味」が集まっているのも特徴。刺身のしょうゆは東京で一般的なものと、福岡の甘いものの両方が用意されます。

Large 170324 tokyo 09
「博多かねふく ふく竹」の「長崎直送 お刺身三点盛り」と「明太子の天ぷら」(2017年3月23日、恵 知仁撮影)。

 営業時間は10時から23時までで、席数は53。昼は「かねふく 明太子のパスタ(サラダ・スープ付)」(1080円)や、明太子に2日間つけ込んだ鮭を用いた「焼鮭明太御膳」(1300円)、「五島うどん御膳」(1080円)などのランチメニューが用意されます。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1.  コンビニ弁当や駅弁などについても思うんだけど、様々な疾病で食事制限を受けている人でも購入や店での飲食が安心して容易に出来るようにするなどの工夫を何でしないのかな?家と同じで健康で食事制限が無い人向けに作った方が簡単(カロリーや調味料云々などを考えなくていいから)だからだろうけど「それって健康上の理由で様々な制限がある人にとってはとてつもなく高いバリアーになっているって事に早く気付けよ。てか気付くのが遅すぎる上に気付こうとしていないだろ?目を逸らしているだろ?」と問い詰めたくなる。様々な制限や条件下でも美味しいのを作れるのが真のプロの料理人だとも思う。それでは物足りない人は追加で他の物を追加購入または注文すればいいだけの事。「カロリーやアレルゲンの表示さえしておけばいい」との考えは即座に捨てた方がいい。

  2. 東京駅から行かれない地域の名店出しても…と思うが。