吉川美南、中山香、武豊… 人名のような駅名、全国に 隣り合う駅で人名化する場合も

男性のような、女性のような、まるで人名にみえる駅名が全国に存在します。隣の駅と組み合わせることで、人の姓名のようにみえる場合もありました。

千葉県には飯山満さん?

 全国に9000以上が存在している鉄道。なかには、人名のような駅名もあります。

女性名のような駅名の例

・「吉川美南」JR武蔵野線、埼玉県吉川市
・「井川さくら」JR奥羽本線、秋田県井川町
・「安中榛名」北陸新幹線、群馬県安中市
・「近江舞子」JR湖西線、滋賀県大津市
・「浦和美園」埼玉高速鉄道、さいたま市緑区
・「中山香」JR日豊本線、大分県杵築市

埼玉県吉川市美南にある吉川美南駅(国土地理院の地図を加工)。

 吉川美南駅は、吉川市の「吉川」と、駅がある吉川市の「美南」という地名が合わさった駅名です。井川さくら駅は、井川町によると付近に桜の名所「日本国花苑」があることにちなみ、自治体名と「さくら」を合わせた駅名が、公募によって決定されたといいます。このように、ふたつ以上の名称が合わさった駅名では、人の姓名のような駅名になりやすいようです。

 ちなみに、それぞれ「よしかわみなみ」「いかわさくら」「あんなかはるな」「おうみまいこ」「うらわみその」「なかやまが」と読みます。

男性名のような駅名の例

・「飯山満」東葉高速鉄道、千葉県橋市
・「下神明」東急大井町線、東京都品川区
・「戸塚安行」埼玉高速鉄道、埼玉県川口市
・「伊賀和志」JR三江線、広島県三次市
・「出雲三成」JR木次線、島根県奥出雲町
・「武豊」JR武豊線、愛知県武豊町

 武豊駅は、競馬ジョッキーの武 豊(たけ ゆたか)さんと漢字が同じ。武豊町秘書広報課によると、1989(平成元)年10月に「1日町長」として、また1999(平成11)年に武豊町合併45周年記念イベントの一環で武さんを町へ招待し、イベントを行ったことがあるそうです。

 なお、駅名はそれぞれ「はさま」「しもしんめい」「とづかあんぎょう」「いかわし」「いずもみなり」「たけとよ」と読みます。

男女どちらのようでもある駅名の例

・「中野栄」JR仙石線、仙台市宮城野区
・「岩城みなと」JR羽越本線、秋田県由利本荘市

 読みはそれぞれ「なかのさかえ」「いわきみなと」です。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

1 2 3 4

関連記事

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 野江内代(のえうちんだい:大市交谷町線)がエントリーされてないとはね

  2. 最後の記事、「香椎」→「由宇」は「[福]福岡市内→由宇」、「長与→千種」は、「長与→[名]名古屋市内」になってしまうのではないかと(^^;

    • 自己レス>ルートによっては、そういった券面表示が実現するケースもあると知りました。
      盲点でした。m(_ _)m