道路標識「動物注意」、そんなものまで飛び出すの? 地域の特色反映、希少種も図柄に

希少動物の「とび出し注意」! 沖縄の事情

 地域の実情にあわせたバリエーションが見られる「動物注意」の標識ですが、なかでも沖縄県では、イリオモテヤマネコやヤンバルクイナといった、沖縄固有の希少な動物が描かれた標識が見られるといいます。沖縄県道路管理課に話を聞きました。

――沖縄県にはどのような「動物注意」標識があるのでしょうか?

 イリオモテヤマネコの標識は西表島ですが、沖縄本島北部の(希少動物が多く生息する)「やんばる」と呼ばれる地域には、ヤンバルクイナのほかリュウキュウヤマガメ、オキナワイシカワガエルなどの飛び出しを注意する警戒標識があります。

――ヤンバルクイナなどの珍しい標識はいつから立てられているのでしょうか?

 昔からのものもありますが、目立って増えたのは10年くらい前でしょうか。野生生物の交通事故件数が増えてきたことが背景にあります。

Large 170711 dobutsuchui 02
沖縄本島北部で見られる「ヤンバルクイナ」が描かれた標識(画像:photolibrary)。

※ ※ ※

「やんばる」地域にある、環境省所管のやんばる野生生物保護センター「ウフギー自然館」(沖縄県国頭村)のウェブサイトには、同地域に生息する野生生物の交通事故件数がまとめられています。それによるとヤンバルクイナとの事故件数は、2004(平成16)年に6件だったものが、2007(平成19)年には23件に、その後増減しつつ、2016年には34件となっています。なおこの数値はあくまで、確認できた事故に限った件数だそうです。

 同センターは「野生生物の交通事故対策と、ドライバーの安全を守る観点から、環境省と国道事務所、県道路管理課など関連機関が連携し、野生生物との事故が多発している地点に警戒標識を設置しています」といいます。

 また、標識を見かけたら「実際に動物との事故が起こっている場所だと思って、安全運転を心がけてほしいです。たとえヤンバルクイナと衝突したとしても、スピードを落としていれば助かるケースもあります」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. ご存知の通りアイルランドには「妖精注意!」がある。

  2. そりゃ森林伐採したり石材用に山削りゃ里に動物も下りて標識の種類も増えるだろうに?動物じゃないけど落石注意ってのは落ちてくる石と転がってるの双方なんだろうかね?

    • 逆に過疎化で人間の活動域が狭まったところに野生生物が進出してきた・・・というのもあるみたいです。

  3. 阪神高速7号北神戸線のカメとび出し注意はあまり有名では無いのかな?

    • 何と!カメとな?!有馬周辺で猿や中型の綺麗な鳥が道路を横断するの見たよ、当時の旅行で良い土産話ができたよ、また六甲周辺はマジでいいとこだと思う。

  4. どうせなら日本各地の動物飛び出し注意の標識を特集してほしい。

  5. 犬猫の他には、ハブ、マングースは経験あり。
    ハブは飛び出してくるわけじゃないけど。
    幸い、ヤンバルクイナはないな~

  6. 名神高速養老付近の動物飛び出し注意の標識は、なんと可愛いポンポコタヌキ(o^^o)

  7. 小笠原には
    "野ヤギ注意"
    "オカヤドカリ注意"
    "アカガシラカラスバト注意"
    の絵入り標識があるよ( ^ω^ )