1日たった2往復! 但馬空港、「空き時間」は何してる? 納得の活用で利用客増へ

目標は羽田直行便! 利用者数も着々と

――今年の個人向けツアーは変更点があるのでしょうか?

 今年から但馬牛ステーキランチ(3500円)をオプションで追加できるようにしました。すでに33組105人中、およそ3分の1の方がこのオプションを選択しています。

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伊丹に向け離陸する日本エアコミューター機。見学ツアーではその様子も間近で見学が可能(画像:但馬空港ターミナル)。

※ ※ ※

 個人向けツアー「1日1組限定! 但馬空港まるごと見せちゃいます企画」の夏の部は、9月30日(土)まで実施予定。1日1組(最大6人)限定で、ツアーの所要時間は約2時間です。

 このような地道な取り組みや、伊丹発着の日帰りカニツアーの発売などによって、但馬空港の定期便利用者は概ね増加傾向にあり、2016年度は初めて3万人を突破し、3万660人を記録しました。但馬空港ターミナルの担当者は、運賃の助成を使って安く利用できることをアピールするなどして、当面の目標である羽田直行便の就航実現に向け、さらなる利用者増につなげていきたいと話します。

 なお、但馬空港の年間発着回数はおよそ2000回。このうち定期便は約600回で、このほかスカイダイビングをするための「スカイダイビング関西」の小型機(約600回)の運航が多いそうです。

【了】

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コメント

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9件のコメント

  1. 大変なんだなー、僅かな便だからそのに度折り畳むわけにもいかんだろうし、前に近江八幡と言う駅から軽を主に生産するメーカーに研修に行くに乗ったバスも確か?朝と夕で5本程度で年が明けた時はすでに廃止、何か都会の乗り物が頻繁に来る光景からは想像できないくらい自分は何処に居るの?ってな感覚でしたよ。

  2. 天橋立に最も近い空港なので、そこをなんとか活用できないんだろうか

  3. 7時間もあるんだったら滑走路で遊んでも大丈夫そうだよね
    車の最高速アタックとか、ラジコン・ドローン飛ばし放題とか

  4. 当空港にしても、神戸空港にしても、もともと需要が疑問視されていたのにもかかわらず造ったことがどうだったのかって思う。造ってしまったら維持費も膨大であろうし自分で自分の首を絞めるようなもの。明らかに税金に頼っているの丸出しな気がする。既に高速も市内まで到達しているし、山陰・福知山線の高速化の方に力を入れる方が明らかに安上がりだし効果的だと思うのに。東京への便が達成されても焼け石に水な気がする。

  5. 2往復ですか? 記事を読む限り1往復では?

    • 旅客の空き時間なんてどうにでもなる。
      それより気になるのは、空港施設従事者がこの時間何をしているのか。
      都市圏の空港に比べて明らかに暇だと思うが、給料はフルタイムで出ているんだろうか?

    • 前のコメント、間違えてreplyにしてしまいました。

  6. 能登空港も1日2往復しか定期便がない。
    しかも、のと鉄道100年分の赤字が補填できる額を使って造ったんだからな。
    能登空港を造る代わりに、のと鉄道穴水~輪島を廃止されて、更に穴水~蛸島まで廃止になった。
    せめて能登三井から線路を曲げてアクセス鉄道として活用してもよかったんじゃないの?
    そもそも、そこまでして造る必要性を全く感じない。
    但馬空港も同じだよ

  7. 北海道のオホーツク紋別空港は、立派な空港だけど 東京便一往復、職員の人は、何にしてるのか 不思議に何時も 思ってます…