路面電車なのにトンネル! 「現存唯一」とも 長崎電気軌道、線路上空を有効活用

【空中写真】「長崎西洋館」で途切れた路面電車の線路

Large 171102 nagasaki 03
線路をまたぐ形で立つ「長崎西洋館」(国土地理院の空中写真を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. え?福井のえちぜん鉄道にもトンネルのようなものありますけど??唯一??

  2. 遺構としては、現・首都高四谷トンネルと、現・本牧通り山手トンネルかな?

  3. 広電の宮島線にもあったような?本当に唯一?

  4. 広島電鉄宮島線は、法律では鉄道あつかいです。走ってるのは低床車両だけどね。昔は普通の電車も走っていて、そこに路面電車が乗り入れしている形だったんよ。

    • Thanks !
      勉強になりました。

  5. 国鉄の操車場の近くにある最寄りの電停から小倉方向に進む電車に乗ればすぐにトンネルがありました。
    手向山トンネルです。
    昭和60年10月に廃止になりました。

  6. 建物の延べ床面積と関係がありそうですね。「トンネル」にすれば、長崎西洋館の延べ床面積にカウントされない、と…。

  7. 路面電車の電停の名前を変えるとか言っていたね。
    公会堂前を市民会館のようにまともなものと、浜口町を原爆資料館のように暴挙のようなのがあるとか。
    原爆資料館の最寄りって別にあるじゃろ。