自転車のベル、むやみに鳴らすと罰金? 歩行者をどかすと違法、使用できるシーンとは

【写真】昨今増えた? 車道の「自転車ナビマーク」

Large 171117 bell 03
車道の左側端には、自転車の通行場所や方向を案内する「自転車ナビマーク」が設置されていることも(2017年6月、乗りものニュース編集部撮影)。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. いくらダラダラ法のウンチクを掛け流したところで温泉の効能の欠片にも満たないような野放し状態が現実でしょうに、知り合いとの合図に警笛を使用すりのも違法だし、前方を歩く何の落ち度も無い歩行者を退かせる為の警笛鳴らすなら先ずは自転車が歩行者の速度に減速するか降りて押して歩行者を避けるのが先じゃないのでしょうかね、五感は健康でも頭の常識性能がロンパリだから事故減らないんですよ

  2. 広い歩道があって自転車も通れるのに車道を走り、バスやトラックを妨害する。
    そして車道が赤信号で歩行者専用のみ青信号なのに、無視して渡る。

    ベルもそうだが、最近の自転車は老若男女問わずひどい。

    • 自転車は車道通行が大原則なんですが。

      結局は自転車の動きも酷いが、
      自転車、自動車、二輪車、歩行者全ての認識がこんなもの。

    • 子供を乗せて走る母親の自転車、凄く危ない運転をしている。
      川崎の中原区なんかでよく見かけるけど、あれ取り締まったほうがいい。100歩譲って事故で母親が死ぬのは勝手だけど、子供を巻き込む道理はない。警察官が危険と判断した場合は現行犯逮捕すべきだ。

    • >広い歩道があって自転車も通れるのに車道を走り

      いまだに自転車は歩道を堂々と通って当たり前と思っている人がここの読者でもいるんですね。
      歩行者が歩道を安心して歩ける日がいつになったら来るのやら。。。

    • ぽにさん

      「自転車も通れるのに」とあるじゃん。自転車通行可の歩道であれば、自転車は堂々と走って良い。但し「堂々と」というのは、「周囲の人を蹴散らしながら」という意味ではない。絶対に。

  3. 「警音器を使用しなければ避けられないような危険が差し迫っているような場合」なら警笛よりもブレーキでは?