回らない環状線、ゴージャス座席……大阪の鉄道、ここにびっくり!

私鉄のターミナルが壮観!

 そんな、独自の名前が残っている私鉄のターミナルですが、阪急の梅田駅は行き止まり式の線路が9本あり、その両側にホームを設置した「10面9線」という櫛(くし)型の構造。南海の難波駅も9面8線、近鉄の大阪阿部野橋駅は6面5線となっています。自動改札機が並んだ奥に出発を待つ列車がずらりと停まる様子は「ターミナル」という言葉がふさわしく、壮観です。

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電車がずらりと並ぶ阪急の梅田駅。まさに「ターミナル」といった雰囲気が漂う(伊原 薫撮影)。

 こうした大ターミナルが関西に多く残る背景には、鉄道の発展期に大阪市が貫いた「市営モンロー主義」という施策が影響しています。これは、大阪市内中心部の鉄道は大阪市が整備し、民間鉄道会社の乗り入れを許さないというもの。そのため、各社は折り返し線を多くもつ大ターミナルを造るとともに、百貨店などを同居させて集客を図ったのです。東京では地下鉄との相互乗り入れが増えたため、ターミナルの持つ重要性が薄れてきたともいえます。

 そんな大阪も、近年は阪神なんば線の開業やなにわ筋線計画など、都心へ直通するバイパス路線の整備も着々と進行。将来的には、こうした大ターミナルも姿を変えるかもしれません。

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コメント

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21件のコメント

  1. シビックタイプRは、1つ前の型のほうがカッコいいですね。

  2. 阪急に一度乗ったのですが梅田ー十三間は凄いですね、同時発車した列車が並走する光景は。次は名古屋編をお願いします、名鉄名古屋駅の緻密な運用や名鉄岐阜や豊橋駅の秘密等沢山あると思うので

  3. 市営地下鉄ばっかりなので、
    JR環状線が五本のうち一本しか回って無い事、初めて知りました。
    それと、阪急、京阪は自慢ですね。
    特におけいはんハイデッカーの2階は、乗って居ても気持ちいいです。
    それも特急料金がタダですから。

  4. 関西で旧国鉄の近郊形グリーン車が廃れるのも無理はないか。

  5. 阪神は車輌更新が概ね順調だからいいとして、あとの在阪4社の車輌経年がマジな話、心配だ。特に近鉄。

  6. 環状線の醍醐味って何だろう?

  7. 阪急電車の塗色を、変更する話が、有った時に、反対の声が多く、今の色に、落ち着いたのは、有名な話です。
    車両が、古い南海電車でも、近畿車両で、新しい車両を、入れているけど、近鉄は、通勤*特急共に、入れ替えが、進んでないようですね。
    指定料金を払って、乗るのは、長距離以外使わないですね。
    大阪から、京都や神戸なら、クロスシートの普通席で十分なので、グリーン車は、がらがらでした。
    なので、早い時期に、無くなりました。
    昔は、速度の差が、余り無かったので、車両の設備の競争が、激しかったですので、各私鉄の特色が、有りました。
    環状線と山手線は、基本的な考え方が、違うので、乗り入れが多いので、気をつけないと、駄目ですね。

  8. 関西の駅で気になるのは列車接近音がずっと鳴り響いていること。

    • あれはうるさいね。

    • 確かに騒がしいですね
      でも関東の発車メロディーも騒がしいと思うんだけど

  9. 環状線の103系は昨年の10月3日に引退しているが
    その事についてはリサーチしてなかったのか?
    こんなネットでも拾える情報すら記事に載せられないなら
    このライターの品質を疑う。

    • 103系が”環状線”で現役なんてどこにも書かれてないしまだ大和路線播但線和田岬線羽衣線でまだ普通に走ってる

      ライター批判する前に文章を読む能力つけたら?

  10. 環状線の話題があったけど、ここは独立した山手線の方が優れていると改めて思った。
    仮に山手線と湘南新宿ラインが同じホームだと、五反田で降りたいのに飛び乗った電車によっては通過になってしまう。
    なにかでホームが分離されていることはマイナスと見たが、自分は利点と考える。

  11. 大阪に行くといつも阪急の外装の綺麗さにびっくりします。

  12. 大阪圏では、すでに開通している阪神なんば線や、東大阪線やなにわ筋線など、都心部の新線が建設中であったり、計画進行中であったりするのはうらやましい限り。東京では殺人的な通勤ラッシュは依然として解消されずに行政は無策であり、それが車内の痴漢問題の原因であるのは明らかであるのにマスコミは真面目にとらえず、小池知事は以前から言われていながらその効果のほどはさっぱりの時差通勤を口にするだけであり、石原元知事は地下鉄統一を口にしながら、改札内営業店舗に新税を課す決定をしてそれをその財源にでも充てるのかと思ったら、そのまま都の一般財源の懐にしまい込んでしまい最低の政治家だった。大阪圏で鉄道新線計画が盛んなのは橋下元知事の見識のおかげだろうか。

  13. 大阪と東京ではJRと民間の考え方が違う、東京はJRの補間的に民間が入ってるが、大阪じゃ真っ向勝負って感じで路線競合してるからね、、
    例えば、大阪・京都なんて、JR、京阪、阪急の3社があるし、神戸方面然り、和歌山方面は南海が、奈良(奈良・大和高田)方面は近鉄がと、、もう完全にJR路線とバッティングしてる。

  14. 大阪でも東京でも一番困るのがターミナルがバッラバラで、各線の乗換えがめんどくせーこと。
    その点名古屋は近鉄、名鉄、東山線、桜通線、あおなみ線、新幹線、東海道線、中央線、関西線、おまけに名鉄バスセンターが名駅に集中してるので乗換えがめちゃめちゃ便利だ。中部空港からもミュースカイであっという間に名古屋に着くし。だからこそグローバルカンパニーのトヨタは名古屋に本社を置いたのだな。フットワークのよさはピカイチだもん。

    • そんなトヨタ本社の最寄り駅からは一時間にたったの3本しか電車がなく、すべて普通、しかも豊田市駅か岡崎で乗り換えなくてはいけない。

      名古屋駅に路線が集中してることはいいとして、トヨタの話は妄想も良いとこだなwww

  15. 梅田ダンジョンとは、よく言ったもんだ。昔、駅前第1~4ビルとかあって、行く度に駅前で迷って、阪急や阪神に乗る時も迷ってた。未だに迷う事もあってフラッと見つけた店に、もう一度行こうとすると難儀する。

  16. 車両、本数が少ない。列を作る時も座席も詰めるという概念がない。
    駅の出入口の構造上、先頭と最後尾だけに人が集中、さらにそのドアだけが異常に混む。
    (車内は空いてる下手すりゃ座席が空いてる事も多い)
    金ないくせに出入口を2つ作ってるからエレベータ、エスカレータの設置が進まない。
    効率とマナーの悪さにうんざりする。

    • 何の天王寺駅だ?
      JRか?御堂筋線か?谷町線か?全てか?
      大阪文化ではどの路線でも、「詰めて譲る」と言うよりは、「厚かましく割り込む」と言うのが正解かな。