回らない環状線、ゴージャス座席……大阪の鉄道、ここにびっくり!

ぐるぐる回らない大阪「環状」線

座席がゴージャス!

 見た目だけでなく、車内の設備も大阪人の自慢。JRの快速や新快速列車は、ほぼすべてがロングシートではなく、進行方向に座席を転換できるクロスシートになっています。長い距離を移動するときには大変ありがたい設備です。阪急京都線や京阪電鉄、山陽電鉄も、特急列車を中心にクロスシートの車両を導入。特急料金が不要にもかかわらず、快適に移動できるとあって好評です。京阪電鉄ではなんと、2階建て車両も運賃のみで乗車でき、ちょっとした旅行気分が気軽に味わえます。

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京阪8000系に連結されている2階建て車両。特別料金なしで利用でき、子どもにも大人気だ(伊原 薫撮影)。

 また、ロングシートの車両にもクッション性の良いものが増えています。大阪市営地下鉄の新型車両・30000系は、現在製造中の車両に新幹線のグリーン車で使われている技術を応用。ちょっとした移動でも、ふかふかの座り心地が体験できます。

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大阪市営地下鉄30000系の座席。新幹線グリーン車と同じ仕組みで、座り心地は抜群だ(伊原 薫撮影)。

 これらは、「私鉄王国」といわれた関西ならではの特徴。激しい乗客争奪戦が繰り広げられる中、他社よりも良いサービスを提供しようと切磋琢磨してきたDNAが、いまも受け継がれているといえるでしょう。東京と比べて混雑度が低いからこその設備ともいえますが、東京の方からうらやましがられる点のひとつです。

「大阪環状線の列車」に乗ったのに、寝過ごしたら和歌山や奈良へ!

 大阪の中心部をぐるぐる回る大阪環状線。山手線の3分の2ほどの規模で、全長21.7km、19駅を45分ほどで一周しています。ところがこの路線、「ちょっと小さいだけで、山手線と似たような路線なんでしょ?」と思って乗ったら、とんでもないことになるのです。というのも、山手線は基本的にその全列車がぐるぐると回り続けるのに対し、大阪環状線は他の路線へ直通する列車が多く、ぐるぐる回る列車はたった3分の1という時間帯も。「大和路快速 奈良方面加茂行き」や「紀州路快速 和歌山行き」といった列車も多く、東京だとさしずめ「山手線を一周した後、品川から東海道線へ直通する熱海行き」もしくは「池袋から埼京線へ直通する川越行き」といったところでしょうか。車内でうっかり寝てしまうととんでもないことになってしまうので、どうぞご注意を。

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大阪環状線・大阪駅の行先案内表示。和歌山や奈良へ直通するものが多く、このうち大阪環状線をぐるぐる回るのは5本中わずか1本だ(伊原 薫撮影)。

※ ※ ※

 いかがでしたでしょうか。大阪の人たちにとっては当たり前の光景も、他の地方から来た人にとっては新鮮な一コマ。今度、大阪に来る際はこういった点にも注目しながら、鉄道を利用してみてください。

【了】

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コメント

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21件のコメント

  1. シビックタイプRは、1つ前の型のほうがカッコいいですね。

  2. 阪急に一度乗ったのですが梅田ー十三間は凄いですね、同時発車した列車が並走する光景は。次は名古屋編をお願いします、名鉄名古屋駅の緻密な運用や名鉄岐阜や豊橋駅の秘密等沢山あると思うので

  3. 市営地下鉄ばっかりなので、
    JR環状線が五本のうち一本しか回って無い事、初めて知りました。
    それと、阪急、京阪は自慢ですね。
    特におけいはんハイデッカーの2階は、乗って居ても気持ちいいです。
    それも特急料金がタダですから。

  4. 関西で旧国鉄の近郊形グリーン車が廃れるのも無理はないか。

  5. 阪神は車輌更新が概ね順調だからいいとして、あとの在阪4社の車輌経年がマジな話、心配だ。特に近鉄。

  6. 環状線の醍醐味って何だろう?

  7. 阪急電車の塗色を、変更する話が、有った時に、反対の声が多く、今の色に、落ち着いたのは、有名な話です。
    車両が、古い南海電車でも、近畿車両で、新しい車両を、入れているけど、近鉄は、通勤*特急共に、入れ替えが、進んでないようですね。
    指定料金を払って、乗るのは、長距離以外使わないですね。
    大阪から、京都や神戸なら、クロスシートの普通席で十分なので、グリーン車は、がらがらでした。
    なので、早い時期に、無くなりました。
    昔は、速度の差が、余り無かったので、車両の設備の競争が、激しかったですので、各私鉄の特色が、有りました。
    環状線と山手線は、基本的な考え方が、違うので、乗り入れが多いので、気をつけないと、駄目ですね。

  8. 関西の駅で気になるのは列車接近音がずっと鳴り響いていること。

    • あれはうるさいね。

    • 確かに騒がしいですね
      でも関東の発車メロディーも騒がしいと思うんだけど

  9. 環状線の103系は昨年の10月3日に引退しているが
    その事についてはリサーチしてなかったのか?
    こんなネットでも拾える情報すら記事に載せられないなら
    このライターの品質を疑う。

    • 103系が”環状線”で現役なんてどこにも書かれてないしまだ大和路線播但線和田岬線羽衣線でまだ普通に走ってる

      ライター批判する前に文章を読む能力つけたら?

  10. 環状線の話題があったけど、ここは独立した山手線の方が優れていると改めて思った。
    仮に山手線と湘南新宿ラインが同じホームだと、五反田で降りたいのに飛び乗った電車によっては通過になってしまう。
    なにかでホームが分離されていることはマイナスと見たが、自分は利点と考える。

  11. 大阪に行くといつも阪急の外装の綺麗さにびっくりします。

  12. 大阪圏では、すでに開通している阪神なんば線や、東大阪線やなにわ筋線など、都心部の新線が建設中であったり、計画進行中であったりするのはうらやましい限り。東京では殺人的な通勤ラッシュは依然として解消されずに行政は無策であり、それが車内の痴漢問題の原因であるのは明らかであるのにマスコミは真面目にとらえず、小池知事は以前から言われていながらその効果のほどはさっぱりの時差通勤を口にするだけであり、石原元知事は地下鉄統一を口にしながら、改札内営業店舗に新税を課す決定をしてそれをその財源にでも充てるのかと思ったら、そのまま都の一般財源の懐にしまい込んでしまい最低の政治家だった。大阪圏で鉄道新線計画が盛んなのは橋下元知事の見識のおかげだろうか。

  13. 大阪と東京ではJRと民間の考え方が違う、東京はJRの補間的に民間が入ってるが、大阪じゃ真っ向勝負って感じで路線競合してるからね、、
    例えば、大阪・京都なんて、JR、京阪、阪急の3社があるし、神戸方面然り、和歌山方面は南海が、奈良(奈良・大和高田)方面は近鉄がと、、もう完全にJR路線とバッティングしてる。

  14. 大阪でも東京でも一番困るのがターミナルがバッラバラで、各線の乗換えがめんどくせーこと。
    その点名古屋は近鉄、名鉄、東山線、桜通線、あおなみ線、新幹線、東海道線、中央線、関西線、おまけに名鉄バスセンターが名駅に集中してるので乗換えがめちゃめちゃ便利だ。中部空港からもミュースカイであっという間に名古屋に着くし。だからこそグローバルカンパニーのトヨタは名古屋に本社を置いたのだな。フットワークのよさはピカイチだもん。

    • そんなトヨタ本社の最寄り駅からは一時間にたったの3本しか電車がなく、すべて普通、しかも豊田市駅か岡崎で乗り換えなくてはいけない。

      名古屋駅に路線が集中してることはいいとして、トヨタの話は妄想も良いとこだなwww

  15. 梅田ダンジョンとは、よく言ったもんだ。昔、駅前第1~4ビルとかあって、行く度に駅前で迷って、阪急や阪神に乗る時も迷ってた。未だに迷う事もあってフラッと見つけた店に、もう一度行こうとすると難儀する。

  16. 車両、本数が少ない。列を作る時も座席も詰めるという概念がない。
    駅の出入口の構造上、先頭と最後尾だけに人が集中、さらにそのドアだけが異常に混む。
    (車内は空いてる下手すりゃ座席が空いてる事も多い)
    金ないくせに出入口を2つ作ってるからエレベータ、エスカレータの設置が進まない。
    効率とマナーの悪さにうんざりする。

    • 何の天王寺駅だ?
      JRか?御堂筋線か?谷町線か?全てか?
      大阪文化ではどの路線でも、「詰めて譲る」と言うよりは、「厚かましく割り込む」と言うのが正解かな。