高速道路で「ネコ捕獲中」 迷い込んだネコを数人がかりで ネコ以外の動物出没も?

シカ出没はめずらしい

 ちなみに、過去に1度シカが出没したこともあるそうですが、福岡都市高速は比較的都市部にあるため、これは非常にめずらしいケースとのこと。

「イヌの捕獲を行うこともあります。ネコ、イヌ、シカ捕獲を知らせる電光掲示板表示はすぐに対応可能になっています」(福岡北九州高速道路公社)

 このほか福岡都市高速では、ネコのドット絵による注意喚起が行われることもあるそうです。

Large 180122 hukuokatosineko 02
福岡都市高速の電光掲示板に表れたネコのドット絵(2017年9月9日、KENT さん〈@prowrestle〉撮影)。

 福岡北九州高速道路公社は、「高速道路上にネコがいた場合、ドライバーはネコを避けるために急にハンドルを切ってしまうこともあり、それが事故につながる可能性があります。なによりも安心安全が第一ですので、そのような事故が起こらないようにしたいと考えています」としています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 小動物ならまだまし。これが歩行者なんてったら洒落にもならん。

  2. スマホ版、1ページ目1枚目の写真のコメントがおかしいですよ。

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正いたしました。

  3. こういう表示を用意してるって事は、それだけ事件が多いんだな

  4. 名古屋高速でも似たような問題が…そこに捨てられたネコもいるのかもしれない💢