高速SA/PAは「集約型」へ? 上下線で施設共有、そのメリット、デメリット 2018.02.12 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: NEXCO中日本, NEXCO東日本, NEXCO西日本, 自動車, 道路, 高速道路 高速道路のSA/PAは上下線で別々に設置されることが一般的ですが、近年、上下線の設備をひとつに集約したタイプが増えています。施設運営を効率化できるといいますが、一方でデメリットもあるようです。 【写真】上下線集約型…ではない? 「遊園地」隣接PA 伊勢湾道の刈谷PA。上下線それぞれの施設があるが、いずれも本線の北側に位置し、そのあいだに高速道からも一般道からも利用可能な遊園地がある(国土地理院の空中写真)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 駐車場でドアミラーたたむ? そもそもなんのための電動なのか 高速道路「特別転回」とは? 目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法 圏央道、全長300kmにSAなし 「PAだけ」のワケとは AT車「N」レンジの使いみちとは? 「N」+パーキングブレーキで信号待ちは危険? 高速道路も「廃道」になる? 全国的にレアケース、旧道や跡地はどうなるのか 最新記事 伊丹空港の英語名「Osaka International Airport」から変更へ…なぜ? 新しい「空港名」は GWにJR宇都宮線の一部「運休」へ 線路切替工事で 前後区間では減便あり 【最先端】「100トン」近いものを「無人・自動」で運べるトラックが登場! 新幹線も作る日本車輌製造から 【発見!日本の底力#1】世界で大活躍する日本の超巨大重機!日立建機「EX5600-7」の謎に迫る!! 道路陥没の影響が高速道路にも「東日本最大級のSA、トイレは…」下水道の使用制限でNEXCOが異例の呼びかけ コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 8件のコメント 二十歳で工場長 2018/02/12 at 18:39 Reply 足柄や海老名がこれと化してから寄ったことないですね、入りにくい出にくい、もっぱら鮎沢が癖になってます ちゅ 2018/02/13 at 11:55 足柄や海老名がいつ上下集約型になったんだ… ちゅ 2018/02/13 at 12:02 Reply 人件費が上がっていることやGSの減少を考えると、意図してはいなくても大規模施設ほど自然にそういう流れになりそうね。片方にのみスタバがあったりすることも防げるし。 麻酔山 2018/02/13 at 18:15 Reply 最近の施設は凄いね、伊勢湾岸に温泉施設がある休憩所は良かったね、油臭くなくて ぬこあざらし 2018/02/14 at 05:47 Reply 集約すれば多少規模を大きくしたところで、上下別々に造るよりは安く上がるからね。もっとも、最近造られたSAやPAは供食施設がやや過剰のような気がしないでもない。それこそ働き手の確保が大変ではないか。 匿名 2018/02/16 at 07:42 関東の片側3車線の高速は将来も大丈夫だろうけど地方が働き手とかやばいな。関東でも片側2車線や1車線の新しい圏央道でもGS少ないしPAがしょぼく作られていて効率化が図られているね。蓮田SAなんかは駐車場の収容能力が少なく慢性的に満車状態だから新蓮田SA計画があるな。路線ごとに適正に作ってほしいね ひらりん 2018/02/14 at 23:06 Reply 「サービスエリア」と言いつつレストラン施設がないんだね。北海道東北じゃないんだし、東(京都以東)と西(神戸以西)で確実に交通集中する場所だから(ここが出来たら物好きがVICSで言われない限り吹田~中国道通ってくるのは高槻マイカタ島本交野以外の大阪宝塚民位だ。数的に多すぎるけど)レストランくらいは作っても儲かるとは思うんですけどねぇ。 てってって 2018/07/27 at 10:59 Reply 最近作られた上下集約型のSAは、集約型だからといってトイレもレストランも座るスペースも2倍あるわけではない。多客期や週末は大行列。フードコートも座るところも見つけるのが大変なほど。非常に不便。「増やすつもりはない」ということだが、慢性的なスタッフ不足を見据えての集約型と言える。本当にスムーズに食事やトイレを済ませたいなら、敢えて集約型は避けた方が無難と思う。
足柄や海老名がこれと化してから寄ったことないですね、入りにくい出にくい、もっぱら鮎沢が癖になってます
足柄や海老名がいつ上下集約型になったんだ…
人件費が上がっていることやGSの減少を考えると、意図してはいなくても大規模施設ほど自然にそういう流れになりそうね。片方にのみスタバがあったりすることも防げるし。
最近の施設は凄いね、伊勢湾岸に温泉施設がある休憩所は良かったね、油臭くなくて
集約すれば多少規模を大きくしたところで、上下別々に造るよりは安く上がるからね。
もっとも、最近造られたSAやPAは供食施設がやや過剰のような気がしないでもない。
それこそ働き手の確保が大変ではないか。
関東の片側3車線の高速は将来も大丈夫だろうけど地方が働き手とかやばいな。
関東でも片側2車線や1車線の新しい圏央道でもGS少ないしPAがしょぼく作られていて効率化が図られているね。
蓮田SAなんかは駐車場の収容能力が少なく慢性的に満車状態だから新蓮田SA計画があるな。
路線ごとに適正に作ってほしいね
「サービスエリア」と言いつつレストラン施設がないんだね。北海道東北じゃないんだし、東(京都以東)と西(神戸以西)で確実に交通集中する場所だから(ここが出来たら物好きがVICSで言われない限り吹田~中国道通ってくるのは高槻マイカタ島本交野以外の大阪宝塚民位だ。数的に多すぎるけど)レストランくらいは作っても儲かるとは思うんですけどねぇ。
最近作られた上下集約型のSAは、集約型だからといってトイレもレストランも座るスペースも2倍あるわけではない。多客期や週末は大行列。フードコートも座るところも見つけるのが大変なほど。非常に不便。
「増やすつもりはない」ということだが、慢性的なスタッフ不足を見据えての集約型と言える。
本当にスムーズに食事やトイレを済ませたいなら、敢えて集約型は避けた方が無難と思う。