京阪特急で無料Wi-Fi提供へ 8000系・3000系の全編成対象
京阪電鉄が、特急に使用する8000系と3000系の全編成に、無料公衆無線LANサービスを導入します。
京阪特急で無料Wi-Fi提供へ 8000系・3000系の全編成対象
京阪電鉄は2018年2月22日(木)、無料公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを特急車両に導入すると発表しました。
訪日外国人向けサービス「KEIHAN FREE Wi-Fi」が、4月下旬から順次、導入されます。対象車両は、おもに特急に使用している8000系電車全10編成と3000系電車全6編成です。なお、8000系の座席指定車両「プレミアムカー」では、運行開始の2017年8月からWi-Fiサービスが導入されています。
また、車内や駅では、3月から順次、案内放送が多言語化されます。車内は車掌による案内放送を自動化し、日本語、英語、中国語、韓国語の最大4言語で列車種別、行先、次の停車駅、乗り換えなどを案内。駅でも日、英、中、韓の4言語で異常時における運行状況の案内放送などを行います。
このほか、自動外貨両替機の設置駅を、現在の6駅から、2018年3月までに11駅に増やす計画を進めます。
【了】
8000系にいつまでも頼れると思わんことだ。
見た目から忘れがちだが、ほぼほぼ30年選手なんだからな。
2200系「いつまでも」
2400系「頼っちゃ」
2600系0番台(出自は2000系)「いけないと」
1000系(車体の出自は700系)「思うんだ」
2600系30番台「よね」
6000系(現在絶賛改装中)「分かってる?」
8000系(動力部分は旧3000系も使用)「うん」
5000系(5扉車。京橋駅ホームドア設置に伴い引退予定。昭和45年運転開始)「贈る言葉はないがまだまだ頑張れ」
出自的にこんな感じなので(5000系は2400系と1000系の間)引退までまだ少し先……。
そうか・・・(^_^;)
中韓の自動放送はいらないだろ。
空港線じゃないんだからやめてくれ。
こんなところでヘイトやめてくれや
最近のサイン表記は英語表記も大きくしているなど、京阪さんのインバウンド配慮は目を見張るものがある。
既存の古い車両にも自動放送を導入するのはすごいと思う。
特急などと同様に、到着時刻なども自動放送に取り入れられるのだろうか?
導入後が楽しみ。