『A列車で行こうExp.』を旅する 金沢編:新幹線と北鉄が競演 駅の「門」再現も!

マップに浅野川線全線を入れてみた

 マップの対象エリアは金沢駅周辺です。鉄道の配置としてはシンプルですね。金沢駅を境にして、JR北陸本線とIRいしかわ鉄道線が東西を貫きます。北陸新幹線は金沢まで開業しています。しかし線路はすでに西に延びており、車両基地のある白山総合車両所に達しています。

Large 180309 akikou06 03
金沢駅と北陸鉄道浅野川線、北陸鉄道石川線の一部を含めた10km×10km(国土地理院地図を加工)。

 マップ作りの悩みどころは「北陸鉄道をどこまで入れるか」でした。北陸鉄道のふたつの路線は南北方向に長く延びているため、両方とも全区間は入りません。「浅野川線を中心として、金沢駅を南側に置く」、あるいは「石川線をなるべく入れる」。どちらも魅力的な路線です。今回は欲張って、浅野川線の全線と、石川線の西金沢~野町間を入れました。

 石川線の野町駅は、都市の鉄道としては中途半端な場所にあります。石川線の前身である石川鉄道は、金沢市と白山地域を結ぶ目的で建設されました。しかし、資金不足による用地買収の困難と、犀川に鉄橋を架ける資金がなかったこと、野々市(現在の西金沢駅)付近からの誘致運動があったため、野町駅より800mほど金沢駅寄りの西金沢駅(後の白菊町駅。JR北陸本線の西金沢駅とは別)を起点としました。

Large 180309 akikou06 04
完成したマップのサテライト画面。金沢市が検討する新交通システムの野町駅~金沢駅~金沢港間も含めた。

 その後、野町駅に金沢電気軌道市内線(後の北陸鉄道市内線)が到達し、金沢駅まで乗り継げるようになりました。昭和時代後期に北陸鉄道市内線が廃止、石川線の白菊町~野町間も廃止されて現在の形になりました。

 現在、野町駅と金沢駅は鉄道で連絡していません。しかし、金沢市は両駅を結ぶ新交通システムを検討しているようです。これはゲームの題材としてピッタリです。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 石川線の野町駅の位置が間違っていませんか?本来、西泉駅があるところに野町駅があるように見えます。細かいことかもしれませんが直してもらえると地元の者として嬉しいです。