『A列車で行こうExp.』を旅する 金沢編:新幹線と北鉄が競演 駅の「門」再現も!

金沢駅も金沢城も兼六園も再現!

 それでは、このマップの見どころを案内しましょう。まずは金沢駅。北陸新幹線と在来線の高架プラットホームが並びます。在来線プラットホームの屋上は、実際には駐車場です。道路パーツで駅を覆うと再現できそうですが、見苦しくなりそうなのでやめました。

 新幹線の駅は「プロジェクト」の「新幹線駅誘致」で建設できる駅の方が似ています。北陸新幹線を建設するというシナリオでも良いかもしれません。ただし、「プロジェクト」はたくさんの資金を投入する必要があります。また、「新幹線駅誘致」は線路が一直線で、完成しても列車を選べません。今回は線路の形とE7系を走らせるため、高架駅と「高速線路」を使っています。

Large 180309 akikou06 022
金沢駅上空から東側の眺め。IRいしかわ鉄道には、あいの風とやま鉄道も乗り入れる。

 駅前広場は南側と北側。鼓門は南側にあり、こちらが表玄関の兼六園口です。新幹線の駅舎と鼓門はガラスの「もてなしドーム」があります。

 鼓門の東側地下に北陸鉄道浅野川線の北鉄金沢駅があります。ここから延びる線路は、すぐに地上に出て、北陸新幹線とIRいしかわ鉄道をくぐって北へ進みます。

 金沢駅の南東方向には金沢城公園と兼六園があります。金沢城は前田家が入り、加賀百万石を築き上げました。しかし、天守自体は江戸時代に入る直前に落雷によって失われ、三階櫓という天守代用の建物が造られました。そして残念ながらそれも明治時代に火災で失われています。金沢城趾は陸軍の拠点、金沢大学キャンパスを経て、現在は公園となっています。お城はありませんが、橋爪門と両側の櫓が復原されました。ゲームでは思い切ってお城を置きました。

Large 180309 akikou06 06
金沢城と兼六園……位置だけは合ってるかな。

 観光名所・兼六園のなかに成巽閣(せいそんかく)という御殿があります。加賀藩12代藩主が奥方のために造り、13代が母のために装飾した建物です。そのなかにある「群青の間」の配色が、北陸新幹線E7系グリーン車のインテリアのヒントになったといわれています。新幹線ファンとしてはぜひとも見学したい場所です。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 石川線の野町駅の位置が間違っていませんか?本来、西泉駅があるところに野町駅があるように見えます。細かいことかもしれませんが直してもらえると地元の者として嬉しいです。