『A列車で行こうExp.』を旅する 金沢編:新幹線と北鉄が競演 駅の「門」再現も!

浅野川線と石川線、改造するなら…

 金沢駅の北側へ行ってみましょう。北陸鉄道の浅野川線です。全線単線で、12の駅があります。すれ違いができる駅は三ツ屋駅のみ。運行間隔は最短で22分です。都市近郊の鉄道路線としてはちょっと寂しい感じですね。すれ違い可能な駅を増やせば、運行本数を倍にできそうです。候補は上諸江駅、蚊爪駅あたりでしょうか。ゲームで実験すると、さらに町が発展するかもしれません。

Large 180309 akikou06 07
北陸鉄道浅野川線の撮影ポイント、大野川橋梁を再現。北陸鉄道の車両は「AR3」で代用した。

 浅野川線はかつて、内灘よりもさらに海側の粟ヶ崎海岸駅に達していました。1929(昭和4)年に乗客減少のため廃止されたそうです。もしいまも残っていたらどうなったでしょうか。現在はゴルフクラブ、温泉付き宿泊施設、ショッピングモールがあります。ゲームでもう一度伸ばしてみましょうか。浅野川線を大改造して大発展。おもしろそうです。

 北陸鉄道石川線は野町~鶴来間の13.8km。全線単線で、すれ違い可能な駅は新西金沢、額住宅前、道法寺です。このうち、マップに再現できた区間は野町駅から新西金沢駅の先までとなりました。単線でマップ外へ接続しますので、ダイヤを設定する場合は、マップ外へ出た列車が戻るタイミングを新西金沢駅で調整しましょう。

Large 180309 akikou06 08
JR北陸本線の西金沢駅(左)と、北陸鉄道石川線の新西金沢駅(右)。

 北陸鉄道の新西金沢駅と、JR北陸本線の西金沢駅は近くにあります。かつては線路がつながっていたそうですが、現在は北陸新幹線の線路が遮る形になっています。石川線はいろいろな遊び方がありそうです。北陸本線の線路につないで金沢駅に乗り入れる、あるいは野町駅から地下鉄として延伸して浅野川線につなぐと、北陸鉄道としては一体的な運行ができそうです。現実にはふたつの路線の架線電圧が異なるため難しそうですが、ゲームなら簡単ですね。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 石川線の野町駅の位置が間違っていませんか?本来、西泉駅があるところに野町駅があるように見えます。細かいことかもしれませんが直してもらえると地元の者として嬉しいです。