「長崎新幹線、全線フル規格で早期整備を」JR九州社長が与党検討委員会に要望 2018.04.18 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: JR九州, 新幹線, 新線, 路線, 鉄道 長崎新幹線(九州新幹線西九州ルート)に関する与党検討委員会で、JR九州の青柳社長が全線フル規格による整備を要望しました。 【路線図】長崎新幹線、武雄温泉~長崎間は建設中 長崎新幹線の検討ルート。武雄温泉~長崎間は2022年度にフル規格で先行開業予定。武雄温泉駅で在来線と新幹線が対面接続する(画像:国土交通省)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 省エネタイプの新型821系電車を新造 営業運転に向け走行試験実施 JR九州 JR最南端の駅 廃止の可能性 JR日豊本線の「宗太郎越え」普通列車、下り最終は朝6時台に 長崎新幹線、フリーゲージは2027年度導入可能も山陽直通は困難 国交省 JR九州に黒字路線はひとつだけ 「分け方」で変わる路線の命運 最新記事 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 15件のコメント ぼくちん 2018/04/18 at 11:37 Reply JR九州はフル規格で開通させて、不採算在来線を1日も早く切り離したい(切り捨てたい)だけが本音では? もう完全なる無駄遣いの長崎新幹線自体は白紙撤回出来ないんですよね~?在来線の複線化・特急列車の強化で十分な区間・線区なのに! というわけで 2018/04/18 at 15:57 新幹線でアジをしめたJR九州。そして在来線はおざなりになりますます惨くなってゆく・・・。 い 2018/04/19 at 07:47 とりあえず開業日から約20年ちょいは上下方式で運行のみをJRがやる形らしいがこれもどうなるかわからんね あ 2018/04/18 at 12:24 Reply フルで建設する際の、佐賀県の負担分の問題は解決したの? い 2018/04/19 at 07:38 全く解決しとりません。フル規格の「フ」の字でも言おうものなら山口佐賀県知事は怒ります ロマンシング佐賀 2018/04/18 at 12:45 Reply 現行、佐賀〜博多間は在来線特急で40分ぐらい。一方、新幹線で博多まで40分ぐらいになった熊本市は政令指定都市になり、JR九州をはじめとするタワマンも建設中。「長崎への通り道」的なことで佐賀県に金を出させようったって無理ですよ。佐賀が福岡のベッドタウンに徹するというのなら、こうした経済効果についても説かないと。例えばフル規格開業の暁には北陸新幹線の「つるぎ」みたいに佐賀〜博多間にシャトル便を走らせますよとか、佐賀〜博多間に特定料金を設定して安くしますよとか、そういったアプローチもあるんじゃないですか? SAGAエンタープライズ 2018/04/18 at 17:25 Reply 建設中の路盤を活用して、スーパー特急じゃダメなのか? ぬこあざらし 2018/04/18 at 19:59 長崎がゴネた。 ナギイチ 2018/04/18 at 23:23 Reply 佐賀は、原発でもうけ空港を作った。新幹線は、空港の失敗を隠そうとしている九州は、赤字なのにまたつくるの? asamasanroku-rail 2018/04/19 at 11:24 空港といえば、新大村から先は諫早を目指さずに海底トンネルで長崎空港の下を通って長与に抜けて欲しかった。 西 武雄 2018/04/19 at 12:35 Reply フル規格にしてFGT機能を持つ在来線を乗り入れさせれば良いのでは s.angel 2018/04/21 at 20:35 Reply ドラゴンレール的な話になってるんですかね?内地の人がそちらに行くなら、ブルートレインが無くなった今、飛行機を使うでしょう。博多からはかっこいい特急も走っているし、新幹線が走った所でどう?と思うと思います。西日本から直通の特急が走れば人が来ると思ったのでしょうか?そんなに九州新幹線を走らせるほど、山陽新幹線に線路的スペースが無い様に思います。FGTが難しいなら三線軌条にして山形、秋田新幹線の様な形でやればと思います。単線区間は新線にしなくてはですが。ただ、あのカッコイイ白い特急は長崎方面では乗れなくなりますねー。 おさらい 2018/04/30 at 08:35 JR急襲にカッコいい新幹線を作ってもらえばよいでしょう。新鳥栖で800系と連結して10両位で山陽に乗り入れる(山形や秋田みたいに)なら、JR二死も許すかも。二死にしてもFGT乗り入れよりはマシではないかな。 おさらい 2018/04/30 at 09:56 と、↑に書いたけど、結局最後はカネ次第。JR九はJR東日の様な金持ちじゃないから、260km/h超の軌道施設はムリ。車輌の内外装立派にするくらいが精一杯。山形秋田の改軌は金満東日が自前でやった。から、自治体ともめる並行在来線問題もなかった。西九州では問題になる。ミニ新にした場合は、特に三線軌(たぶん必要)付近の切り分けが厄介。ゴネる佐賀県内はフル化でも三セクにできないかも。それを見込んで収支計算したとは思えない。 もか 2018/06/14 at 20:57 > 山形秋田の改軌は金満東日が自前でやった。山形の改軌は三セク主体、秋田の改軌は国の鉄道整備基金貸付で自治体負担だったはずですよ。いずれも最終的にJR東に譲渡する前提ですからJR東が自前でやったことはないはずです。
JR九州はフル規格で開通させて、不採算在来線を1日も早く切り離したい(切り捨てたい)だけが本音では? もう完全なる無駄遣いの長崎新幹線自体は白紙撤回出来ないんですよね~?在来線の複線化・特急列車の強化で十分な区間・線区なのに!
新幹線でアジをしめたJR九州。
そして在来線はおざなりになりますます惨くなってゆく・・・。
とりあえず開業日から約20年ちょいは上下方式で運行のみをJRがやる形らしいがこれもどうなるかわからんね
フルで建設する際の、佐賀県の負担分の問題は解決したの?
全く解決しとりません。フル規格の「フ」の字でも言おうものなら山口佐賀県知事は怒ります
現行、佐賀〜博多間は在来線特急で40分ぐらい。一方、新幹線で博多まで40分ぐらいになった熊本市は政令指定都市になり、JR九州をはじめとするタワマンも建設中。
「長崎への通り道」的なことで佐賀県に金を出させようったって無理ですよ。佐賀が福岡のベッドタウンに徹するというのなら、こうした経済効果についても説かないと。
例えばフル規格開業の暁には北陸新幹線の「つるぎ」みたいに佐賀〜博多間にシャトル便を走らせますよとか、佐賀〜博多間に特定料金を設定して安くしますよとか、そういったアプローチもあるんじゃないですか?
建設中の路盤を活用して、スーパー特急じゃダメなのか?
長崎がゴネた。
佐賀は、原発でもうけ空港を作った。新幹線は、空港の失敗を隠そうとしている九州は、赤字なのにまたつくるの?
空港といえば、新大村から先は諫早を目指さずに海底トンネルで長崎空港の下を通って長与に抜けて欲しかった。
フル規格にしてFGT機能を持つ在来線を乗り入れさせれば良いのでは
ドラゴンレール的な話になってるんですかね?内地の人がそちらに行くなら、ブルートレインが無くなった今、飛行機を使うでしょう。博多からはかっこいい特急も走っているし、新幹線が走った所でどう?と思うと思います。西日本から直通の特急が走れば人が来ると思ったのでしょうか?そんなに九州新幹線を走らせるほど、山陽新幹線に線路的スペースが無い様に思います。FGTが難しいなら三線軌条にして山形、秋田新幹線の様な形でやればと思います。単線区間は新線にしなくてはですが。ただ、あのカッコイイ白い特急は長崎方面では乗れなくなりますねー。
JR急襲にカッコいい新幹線を作ってもらえばよいでしょう。新鳥栖で800系と連結して10両位で山陽に乗り入れる(山形や秋田みたいに)なら、JR二死も許すかも。二死にしてもFGT乗り入れよりはマシではないかな。
と、↑に書いたけど、結局最後はカネ次第。
JR九はJR東日の様な金持ちじゃないから、260km/h超の軌道施設はムリ。車輌の内外装立派にするくらいが精一杯。
山形秋田の改軌は金満東日が自前でやった。から、自治体ともめる並行在来線問題もなかった。西九州では問題になる。ミニ新にした場合は、特に三線軌(たぶん必要)付近の切り分けが厄介。ゴネる佐賀県内はフル化でも三セクにできないかも。それを見込んで収支計算したとは思えない。
> 山形秋田の改軌は金満東日が自前でやった。
山形の改軌は三セク主体、秋田の改軌は国の鉄道整備基金貸付で自治体負担だったはずですよ。
いずれも最終的にJR東に譲渡する前提ですからJR東が自前でやったことはないはずです。