自衛隊ナンバープレートの読みかた 一般車のそれとは別物、数字の意味するものとは

【表】自衛隊車両のナンバーの区分

Large 180417 number 06
自衛隊車両に付与されるナンバーの、最初の2桁の区分番号の一覧。海自、陸自、防衛装備庁用のナンバーも(防衛省「自衛隊の使用する自動車の番号、標識及び保安検査に関する達」より)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(6枚)

Writer: 武若雅哉(軍事フォトライター)

2003年陸上自衛隊入隊。約10年間勤務した後にフリーフォトライターとなる。現場取材に力を入れており、自衛官たちの様々な表情を記録し続けている。「SATマガジン」(SATマガジン編集部)や「JWings」(イカロス出版)、「パンツァー」(アルゴノート)などに寄稿。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 皆さんの意見に賛成です

  2. 車輌によっては、下4桁の数字は配備数がわからないよう、シリアルでなくランダムに付けてるとか。

  3. 国鉄の付番のような感じになってるわけだな。

  4. 左二桁は”調達年度にしては妙だなぁ。”と思ってたらこういう事だったんだな。
    飛行機は最初の二桁は調達年度だけどな。
    漢字の組み合わせはヨーロッパだとNATO兵科記号と数字でもっと細かく所属部隊と任務を分類している。

  5. 2007年のお相撲さんの画像では特戦群の軽機動装甲車の車体に特戦群の文字があったような。(^^)

    • ミリオタのお相撲さんかな?

  6. 774さんよくご存じですね。昭和56年頃は74戦車と61戦車が装備されていましたが、その右4桁は製造順の一連番号でした。ちなみに、61戦車は0564がラストナンバーで564台作られたのですが、当時のエライサンが『車両数がバレる』とランダムになりました。おかげで車両係は、車検証や車歴簿などの書き換えに追われました

  7. 車両番号表も独特ですもんね(≧▽≦) 自分がたまに操縦してた旧型時代の3トン半、マルヒトヒトロクとヒトマルキュウロクは今でもナンバー覚えてます( ̄▽ ̄;)