地下鉄直通の20000系、改造後は日光線・宇都宮線へ 東武2018年度設備投資計画
会員登録不要の特急券予約サイトも計画
東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の竹ノ塚駅付近高架化は、2018年度に仮上り緩行線の切り替えと撤去工事を実施予定。2021年度の踏切除却を目指して事業が推進されます。このほか、東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー~曳舟間、東武アーバンパークラインの清水公園~梅郷間でも高架化事業が推進されます。
駅では、東武アーバンパークラインの高柳駅と日光線の幸手駅で、2018年度に橋上駅舎の使用を開始予定。また、日光線の東武日光駅、佐野線の佐野市駅、東上本線の下板橋駅、中板橋駅、ときわ台駅、下赤塚駅、若葉駅の駅舎がリニューアルされます。東武スカイツリーラインの北千住駅は、商業施設と一体となったリニューアル工事が引き続き進められます。
ホームドアは、2018年度は東上本線の池袋駅1~3番線、朝霞駅3・4番線の整備が完了予定。また、新たに東武スカイツリーラインの北千住駅(3階)、新越谷駅、北越谷駅で整備に着手されます。
このほか、特急券購入の利便性向上策として、2018年度は、会員登録不要でウェブサイト上からクレジットカード決済で特急券を購入できるシステムを新たに構築。日本語に加え英語にも対応し、訪日外国人のニーズに対応します。
【了】
6050系もいよいよ“終着”かな。
相変わらず東上線への投資はパッとしない…。
川越市以北での人身事故でも池袋〜小川町60kmが全部止まるのを、折り返し設備の増強などでいい加減何とかして欲しいものだが。
和光市付近の電車を止めると和光市駅のホームがパンクして地下鉄や東急東横線にまで大迷惑がかかる。
志木まで動かせば武蔵野線への迂回が出来、
和光市がパンクしなくなるから複々線区間だけでも動かす方策を練ってほしい。
それは東武鉄道さんに直接ご意見されてください。
これで本当に8000系も淘汰されてしまうんだろうけど、もう最終編成からでも35年。。。時代の流れを感じる。
日比谷線直通車両で使用されてる東武20000系ですが、こちらも新型車両の70000系に置き換えが進んでいます。日比谷線内で20000系を撮影するなら、今のうちをおすすめします。
ヤフーニュースの鉄道コーナーで見ましたが、東武20000系の50番台・21851Fが離脱し、50番台が全離脱すると同系は、日比谷線03系同様3ドア車両だけとなってしまいます。東武20000系が見られるのも、03系同様残り少なくなってますので、写真撮影は今のうちをおすすめします。