西武も乗り入れるはずだった東京の「多摩ニュータウン」 幻に終わった原因は
【地図】多摩ニュータウン、消えた計画路線
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
もし、西武多摩川線が多摩センターまで延伸していたら武蔵境駅の利便性や南武線のアクセスは今以上に伸びていたと思う。
武蔵境駅は調布よりよっぽど発展していた上、利用者もすごく増えていたと思う。
是政から府中本町駅まで延伸していたら利便性更に良くなっていたと思います。
建設費は「全額、都と国が負担」した。
この記事は間違い。
京王が負担したのは、橋本まで全線開通した後建設された、多摩境駅のみ。
小田急も同様に、はるひ野駅のみ。
「ニュータウン法」により、「全額税金で建設」された。
小田急にまかせず、唐木田から橋本は市営鉄道にすればいい。
そうすれば小田急は反対する理由がなくなる。
相互乗り入れはできるはず。
京成の住都公団線と同じ。