「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋

JAFが発表した都道府県別「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」の調査結果が、各地に波紋を投げかけています。なかには、一時停止率がたった0.9%とされた県も。これを機に、各地で対策が進んでいます。

全都道府県の「一時停止率」公表 JAFの思い

 JAF(日本自動車連盟)が2018年10月に発表した、「歩行者が渡ろうとしている信号機のない横断歩道で、どのくらいのクルマがルール通りに一時停止しているか」についての調査結果が、各地に影響を与えています。

Large 190221 stop 01
信号機のない横断歩道のイメージ(画像:photolibrary)。

 同調査はJAFが2016年から毎年実施しており、2017年には一時停止率が最も高い長野県のみ、県名を公表して紹介していましたが、2018年の調査報告ではこれを全都道府県について公表したのです。

「2016年は、一時停止率が全国平均で7.6%という結果でした。2017年は8.5%と、前年から0.9%向上しましたが、2018年は8.6%、わずか0.1%しか増えなかったのです。認識を新たにしていただくためにも、全国の状況を公表したほうがいいのでは、ということになりました」(JAF)

 調査方法は、信号機のない交差点を各都道府県で2か所選出し、1か所につき50回、JAF職員が平日の日中に横断し、通過する車両が一時停止するかどうかを調べるというもの。対象とする交差点の基準や、横断歩道における職員の立ち位置などを統一して行ってはいますが、JAFでは「調査場所は各都道府県内で2か所ずつであり、都道府県内すべての市町村の箇所で同様の数値(傾向)とは限りません」と注意書きをしています。

 それでも、1位の58.6%(長野県)から、ワースト1位の0.9%(栃木県)まで、都道府県別のランキングが判明した効果は大きかったようです。

【表】都道府県別「横断歩道におけるクルマの一時停止率」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. 守らなければいけないことは守らせる。それに従わないものは自己責任を取らせる。
    一番簡単な方法は、道路の舗装を一部はがす。位置と幅は下と同じ。
    二番目は、逆に高さ5㎝程のなだらかなマウンド帯状に盛り上げ、黄色に塗る。
     道路舗装改修の位置は、横断歩道手前10m程度、幅は50㎝程度。
    ただし、これは法律を改正し、全国的な取り組みとして実施すること。

  2. 何とかせにゃならんのは歩行者を優先できないような適正欠ける類いのドライバーを交通社会に放流しつづけてきた君らでしょうによ
    削れたゼブラゾーンの修復も妙に遅いしね

  3. ほんとに栃木県最悪だよ。都内から帰省したときドライバーみんな止まらないからびっくりした。なかにはトラックやバス運転手がもの凄い勢いで走っていくしね。大宮の横断歩道歩いてたらいきなり飛び込んできたドライバーがいて栃木県民ぽいドライバーだなぁって思ってナンバープレートみたら栃木ナンバーだったwwwもう1日一人以上横断歩道で死んでもおかしくないレベルだよ栃木県民のモラル。どんどん取り締まれ❗️

    • 受け狙いのコメならやめたほうが無難だぞ、1括りに県民とか失礼だろが

    • 確かに
      鬱の宮に行ったとき轢かれそうになったことあるわ

  4. これは道路云々じゃない。高校生の自転車通学の常識がヤバい県だし県民性だと思った。
    自転車の常識がヤバい人がいずれ必ず自動車のハンドルを握る。餃子の一位なんかきそわんでえーから交通常識がヤバいのはなんとかしろ。

    • じゃ当地ナンバーで検問でもするのか?
      君のように他人を総括して侮辱する人も珍しいね、県民性とやらを問うなら県民性を具体的に書いてみたらどうかな?

  5. 横断歩道の左右(渡る人から見て)数10cmから1mくらいずれた位置で待ち、横断歩道の上ではなく横に沿って渡る人がいる。そうしたからといって距離的に有利になるわけではなく、こどものように横断歩道をちゃんと渡るのが気恥ずかしいのではないかと思える。
    横断歩道の周囲のどの範囲にどの向きに立っている人がいるときに自動車は止まるべきか明確に定義する必要もあるのではないか。
    横断歩道近くで自動車での迎えを待っている人も紛らわしい。

  6. 歩行者が道路横断のため車を停めさせるには、片腕を上に大きく上げると良い。赤い布を手に持って振るとなお良い。

  7. スリーピングポリスマン。

  8. 土人過ぎる。日本の民度高さホルホル君たちにはこの数字を真摯に受け止めて貰いたいものだ

  9. 儂栃木県民だがマジで怖いわ栃木県民。まったく止まらん!違法だぞ!そして道路のせいにする県民性爆発じゃな!宇都宮は一番悪くてマジで鬱の宮じゃな。ま、栃木県民ほぼ全員県外出ないから他県を知らんのじゃ。受け狙いとか反発みれば丼だけ土人かわかるだろう?