「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋

「何とかせなあかん」 県警、危機感じわり

「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」0.9%でワースト1位とされた栃木県では、JAFの発表を受け県警が「止まってくれない『栃木県』」というスローガンを掲げた啓発チラシを5万枚、ポスターを2000枚作成し、街頭での広報活動などを行っています。

「横断歩道における歩行者保護の徹底は、以前から対策を強化していましたが、JAFさんの発表は、いい契機になりました。課題を広く認知いただくため、『全国ワースト』という結果を逆手にとり、そのような調査結果があることをチラシなどにも盛り込んでいます」(栃木県警 交通企画課)

Large 190221 stop 02

拡大画像

栃木県警が作成したチラシ。JAFの調査で一時停止率がワーストだった旨が書かれている(画像:栃木県警)。

 一時停止率1.4%でワースト3位とされた和歌山県では2019年2月19日(火)、県警の主導で県や近畿運輸局、JAF和歌山支部など関係団体を集め、歩行者優先の徹底に向けた対策会議を開催しました。県警の担当者はJAFの調査結果を受け、「(一時停止率が)低い。何とかせなあかん」と危機感をあらわにします。

「2018年に起きた人身交通事故の4割が歩行中の事故で、かつその大半が歩行者の横断中に起こっており、一時停止率が低いことを裏付けています。県民あげて意識の醸成を図らなければなりません」(和歌山県警 交通企画課)

 対策会議では、県トラック協会やバス・タクシーといった旅客事業者と連携し、関係車両に「横断歩行者優先」を伝えるステッカーを貼ることが決められたほか、県交通安全協会と連携し、チラシやポスターも作成済みとのこと。2019年2月からは、地元FMラジオで啓発CMも放送しているそうです。

 横断歩道における歩行者優先は「マナー」ではなく、違反すれば罰せられる「ルール」です。栃木県警、和歌山県警とも、口をそろえ「100%守らなければならないこと」と話します。

【表】都道府県別「横断歩道におけるクルマの一時停止率」

【夏休み】お得な航空券ならエアトリ!

画像ギャラリー

  • Thumbnail 190221 stop 03
  • Thumbnail 190221 stop 04
  • Thumbnail 190221 stop 01
  • Thumbnail 190221 stop 02

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. 守らなければいけないことは守らせる。それに従わないものは自己責任を取らせる。
    一番簡単な方法は、道路の舗装を一部はがす。位置と幅は下と同じ。
    二番目は、逆に高さ5㎝程のなだらかなマウンド帯状に盛り上げ、黄色に塗る。
     道路舗装改修の位置は、横断歩道手前10m程度、幅は50㎝程度。
    ただし、これは法律を改正し、全国的な取り組みとして実施すること。

  2. 何とかせにゃならんのは歩行者を優先できないような適正欠ける類いのドライバーを交通社会に放流しつづけてきた君らでしょうによ
    削れたゼブラゾーンの修復も妙に遅いしね

  3. ほんとに栃木県最悪だよ。都内から帰省したときドライバーみんな止まらないからびっくりした。なかにはトラックやバス運転手がもの凄い勢いで走っていくしね。大宮の横断歩道歩いてたらいきなり飛び込んできたドライバーがいて栃木県民ぽいドライバーだなぁって思ってナンバープレートみたら栃木ナンバーだったwwwもう1日一人以上横断歩道で死んでもおかしくないレベルだよ栃木県民のモラル。どんどん取り締まれ❗️

    • 受け狙いのコメならやめたほうが無難だぞ、1括りに県民とか失礼だろが

    • 確かに
      鬱の宮に行ったとき轢かれそうになったことあるわ

  4. これは道路云々じゃない。高校生の自転車通学の常識がヤバい県だし県民性だと思った。
    自転車の常識がヤバい人がいずれ必ず自動車のハンドルを握る。餃子の一位なんかきそわんでえーから交通常識がヤバいのはなんとかしろ。

    • じゃ当地ナンバーで検問でもするのか?
      君のように他人を総括して侮辱する人も珍しいね、県民性とやらを問うなら県民性を具体的に書いてみたらどうかな?

  5. 横断歩道の左右(渡る人から見て)数10cmから1mくらいずれた位置で待ち、横断歩道の上ではなく横に沿って渡る人がいる。そうしたからといって距離的に有利になるわけではなく、こどものように横断歩道をちゃんと渡るのが気恥ずかしいのではないかと思える。
    横断歩道の周囲のどの範囲にどの向きに立っている人がいるときに自動車は止まるべきか明確に定義する必要もあるのではないか。
    横断歩道近くで自動車での迎えを待っている人も紛らわしい。

  6. 歩行者が道路横断のため車を停めさせるには、片腕を上に大きく上げると良い。赤い布を手に持って振るとなお良い。

  7. スリーピングポリスマン。

  8. 土人過ぎる。日本の民度高さホルホル君たちにはこの数字を真摯に受け止めて貰いたいものだ

  9. 儂栃木県民だがマジで怖いわ栃木県民。まったく止まらん!違法だぞ!そして道路のせいにする県民性爆発じゃな!宇都宮は一番悪くてマジで鬱の宮じゃな。ま、栃木県民ほぼ全員県外出ないから他県を知らんのじゃ。受け狙いとか反発みれば丼だけ土人かわかるだろう?