成田空港「顔パス搭乗」へ 顔認証で立ち止まらずゲート通過 待ち時間も短縮

買い物も「顔で支払い」、もう現実に

 NECによると、同社の技術を用いたこのような「顔パス」による搭乗手続きは、世界の空港で実証実験が行われているほか、すでにシンガポールのチャンギ空港とアメリカのアトランタ空港では本格導入されているそうです。成田空港では、まずANA(全日空)が使用する第1ターミナル南ウイングと、JAL(日本航空)が使用する第2ターミナルで「One ID」を導入する予定で、ターミナルや参加航空会社は順次拡大していくといいます。

 NECの石黒憲彦副社長によると、空港ごとのシステムの違いはもちろん、実際の旅客案内なども航空会社ごとにやり方が異なるため、今後、こうした搭乗方法が普及するにあたって、国際的な仕様や技術規格が決められていくだろうといいます。

Large 190531 oneid 02 Large 190531 oneid 03 Large 190531 oneid 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

「One ID」の概要。
チェックイン時にパスポートや搭乗券をスキャンする。
顔認証レジ。NECは免税店への導入も視野に入れている。

 なお、今回は免税店を模したブースで、顔認証による料金支払いのデモンストレーションも行われました。商品をレジに置き、顔認証で支払いが完了するというものです。身元情報と「顔」の情報に、口座の情報を紐づければ可能になり、店頭での免税手続きも不要になるそうです。

 実際にいま、このような顔認証の使い方の実証実験を、NECが和歌山県白浜町で行っています。あらかじめ情報を登録しておくことで、財布も携帯電話も持たず顔認証だけで買い物ができたり、ホテルの部屋も顔認証で解錠できるといった世界が実現しています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(13枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

3件のコメント

  1. 照合NGに遭った場合、変に疑われて大変そう
    そして、0.8%って意外に多い気が

  2. しかし面倒くさいの裏返しもここまでくると立派だな
    人間は顔が一番変わるのにね。
    どこかの鉄道会社みたいに信号を過信して途中で列車がお見合いしたり
    マニュアルこそ自らの首を絞める敵だと何故分からないのかね?
    眼力を削いだ公共の場で何れだけの人か亡くなったか学習できないのかね?

  3. そっくりさん登場に対処できるのだろうか。プリティー長嶋氏が買い物したら長嶋監督の口座に代金請求されるような事が有ると社会問題。